2020年04月14日

胡蝶蘭 ファレノプシスのあれこれ 母の日2020

ライフデコの母の日2020のフラワーギフト
主役は「ラン」
ということで、蘭の種類や知識、お手入れ方法などあれこれをお届けいたします。


お祝いのお花として鉢植えで贈られる印象の強いランは、上品で存在感のあるギフトとして定番となっています。
実は花持ちがよく、上品で存在感のあるランは切り花としても重宝されています。

今回は母の日2020の「桃華 - Toka」のメイン
可憐で華やかな胡蝶蘭 ファレノについてです。

phalaenopsisaphrodite.jpg

日本では「胡蝶蘭(コチョウラン)」とよばれお祝い花として愛されている「ファレノプシス」は、花業界では「ファレノ」と呼ばれる、東南アジア原産の着生ランです。

今では高級花として世界に広まってます。



ファレノプシスの基本情報
学名:Phalaenopsis aphrodite
英名:Moth orchid、Phalaenopsis
和名:胡蝶蘭(コチョウラン)
分類:ラン科 コチョウラン属
開花期:不定期(春から夏に多く開花)
原産地:東南アジア
花言葉:『幸福が飛んでくる』『清純』など

草丈は10~100cmで、花色は白、赤、ピンク、黄、紫、複色などです。

phalaenopsisaphrodite6.jpg



胡蝶蘭は花の大きさによって大きく2種類に分けられます。

1.大輪(たいりん)
花径10~15cm程度。
主な色は白、白赤(赤リップ)、ピンク。

2.ミディ
小ぶりな花で花径6~9cm程度
大輪よりも品種が多く、花弁の大きさにはバラつきがある。
様々な色、柄、模様がある。


phalaenopsisaphrodite3.jpg


お祝いのお花として鉢植えでよく見られる花径10~15cmの大輪系は、小型の原種をもとに100年近く品種改良を重ねてできたものです。
花の顔が一方向を向き、等間隔に花をつける豪華な花姿で、また育て方により一年中途切れることなく花を咲かせることができるので、お祝い花の鉢植えとして人気になりました。

また、「幸福が飛んでくる」という花言葉から、新規開店や開業の際に幸福が舞い込んでくるように、ということも人気の理由だそうです。

その他にも、見た目が豪華であること、お手入れが簡単で花が長持ちしやすく(環境にもよりますが1~2ヶ月程度もつ)、花粉が少なく花の香りが強すぎない、などの理由で「贈り物といえば胡蝶蘭」というイメージが定着しました。




ミディのほうは、花色や模様に様々な種類があるため、鉢植えとしてはもちろんのこと、切り花としても流通しています。

切り花の印象はあまりないかもしれませんが、華やかで可憐な姿は、アレンジの主役として存在感を放ちます。
ライフデコではラグジュアリーなイベント装花やお祝いのフラワーギフトによく登場しています。



ファレノ(胡蝶蘭)の学名であるPhalaenopsis aphrodite(ファレノプシス アフロディテ)の語源を調べてみました。

ギリシャ語で"phalaina"は『蛾』"opsis"は『~のような』を意味します。
この二つの単語を合体させた言葉が『Phalaenopsis(ファレノプシス)』で、『蛾のような』という意味になります。
花弁が羽を開いている蛾のように見えることからそう名付けられました。

そして『Aphrodite(アフロディーテ)』が愛と美と性をつかさどるギリシャ神話に出てくる女神のアフロディテからきているので、胡蝶蘭の学名は、「蛾のような愛と美と性をつかさどる女神」という意味になります。


phalaenopsisaphrodite2.jpg


ちなみにちなみに、phrodite(アフロディーテ)のお話は、以前のブログ
「ギリシャ神話にまつわるお花達 バラ編 」↓
https://lifedeco2008.seesaa.net/article/424334117.html
に出てきます。




ファレノプシスが『蛾のような』といわれるのは、諸外国では蛾も蝶もあまり区別して考えられることはないためです。

そのため、英名もMoth Orchid(モス オーキッド)=蛾の蘭と呼ばれています。

日本では蛾はあまり良い印象ではないため、蝶の別名『胡蝶』『蘭』蝶が舞うような美しい花を咲かせるという意味で『胡蝶蘭(コチョウラン)』と名付けられました。

蝶に似ている花の姿は、可憐で美しく古くから人々を魅了してきました。


toka04.jpg


ライフデコの母の日2020では『幸福が飛んでくる』という花言葉を持つ、可憐な潤いのあるファレノをメインのお花として「桃華 - Toka」というアレンジメントをご用意しました。

いつまでも可憐な可愛らしさを併せ持つ、まさに大人キュートなお母さんに贈りたい、ハッピーな潤いのあるアレンジメントです。

上質を知る大人の女性のためのアレンジメントです。





会うことが難しくなってしまった状況、せめてお花だけでも。
そんな気持ちにお応えすべく、いつもありがとうの気持ちを込めてフラワーギフトをお届けします。
mothersday-bnr.jpg


クラシカルな可愛らしさ 大人の上質なピンクアレンジ
淡紅藤 - Awabenifuji

awabenifuji02.jpg




<新型コロナウイルス感染症による影響について>

平素よりライフデコをご愛顧賜り誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症の影響により、今後、商品資材・花材の供給が不安定になることも想定されます。
大切なフラワーギフトをお届け出来ますように万全を期して参りますが、弊社商品に使用される花器や花材につきましては一部変更してお届けをさせていただく場合がございます。
品質や商品イメージを第一にお届けいたします。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

また、緊急事態宣言を受け弊社では下記の期間中の発送を休止しております。
【発送休止期間】2020年4月10日(金)~2020年5月5日(火)
既にご注文をいただいてるお客様へは予定通り対応させていただきます。

※期間中にご注文いただきました商品につきましては、配送希望日がない場合は5月7日より発送準備が整い次第、順次配送予定日についてご連絡の上、発送致します。

尚、今後の情勢により、上記期間が変更になる場合もございます。
その際はお届け日の変更をお願いすることがございます。何卒ご了承のほどお願い申し上げます。




SNSも更新中です!!
LIFEDECO ライフデコホームページライフデコfacebookライフデコTwitterライフデコInstagram
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑

ポチッと応援お願いいたします。
posted by LIFE DECO_aoyama at 07:00| 東京 ☔| Comment(0) | 今日のフラワーギフト | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください