2020年04月12日

パフィオペディラムのあれこれ 母の日2020

ライフデコの母の日2020のフラワーギフト
主役は「ラン」

ということで、蘭の種類や知識、お手入れ方法などあれこれをお届けいたします。

お祝いのお花として鉢植えで贈られる印象の強いランは、上品で存在感のあるギフトとして定番となっています。

実は花持ちがよく、上品で存在感のあるランは切り花としても重宝されています。

今回は母の日2020の「柔珀 - Nyuhaku 」のメイン
個性的で美しいパフィオペディラムについてです。

パフィオペディラムは、東南アジアが原産地の、花弁の一部が袋状になっている不思議な姿をした洋ランです。


paphiopedilum.jpeg


パフィオペディラムの基本情報
学名:Paphiopedilum
英名:Paphiopedilum、Lady's slipper
和名:パフィオ パフィオペディルム
分類:ラン科 パフィオペディルム属
開花期:12月~6月
原産地:東南アジア、中国南部
花言葉:『優雅な装い』『思慮深さ 』など

草丈は15~50cmで、花色は茶、緑、黄、白、ピンク、複色などです。

nyuhaku04.jpg

花びらの一部が袋状になっていて、よく食虫植物に間違われますがそれは誤解です。(私も初めて見たときは食虫植物かと思いました!)
虫を捕捉して自らの栄養にすることはありません。

その代わり、袋状の花びらの中に虫が入ると花粉が付着し受粉する仕組みになっています。

パフィオペディラムという名前は、ギリシャ語のパフィア(女神)ペディロン(スリッパ)の2語からなる『女神のスリッパ』という意味で、袋状の花の形が女性の靴を思い起こさせる形をしているところに由来します。
英名の『レディーススリッパ』もその由来からつけられた名前です。

花びらのうち3枚は幅広に大きく3方向に広がり、下向きに袋状もしくは壺状の花びらをつけます。


nyuhaku03.jpg

切り花としては高価で、個性的な見た目からも店頭に並ぶことはあまりないので、花屋さんでよく見かけるということはないかもしれません。

花びらには独特の艶感があり花持ちはとてもいいので、ライフデコではVIP向けのイベント装花やラグジュアリーなフラワーギフトなどでよく使用しています。



ライフデコの母の日2020では『優雅な装い』という花言葉を持つ、個性的で美しい姿のパフィオペディラムをメインのお花として「柔珀 - Nyuhaku」というアレンジメントをご用意しました。

ホワイト、クリーム、グリーンからなる柔らかな色合わせで、シンプルでありながら伸びやかなアレンジに仕上げます。

上質を知る品のある女性に贈りたいアレンジメントです。



品のある女性に贈りたい 大人の上質なアレンジ
柔珀 - Nyuhak

nyuhaku01.jpg



会うことが難しくなってしまった状況、せめてお花だけでも。
そんな気持ちにお応えすべく、いつもありがとうの気持ちを込めてフラワーギフトをお届けします。
mothersday-bnr.jpg


可憐な潤い 大人の上質なアレンジ
桃華 - Toka

toka01.jpg

クラシカルな可愛らしさ 大人の上質なピンクアレンジ
淡紅藤 - Awabenifuji

awabenifuji02.jpg



<新型コロナウイルス感染症による影響について>

平素よりライフデコをご愛顧賜り誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症の影響により、今後、商品資材・花材の供給が不安定になることも想定されます。
大切なフラワーギフトをお届け出来ますように万全を期して参りますが、弊社商品に使用される花器や花材につきましては一部変更してお届けをさせていただく場合がございます。
品質や商品イメージを第一にお届けいたします。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

また、緊急事態宣言を受け弊社では下記の期間中の発送を休止しております。
【発送休止期間】2020年4月10日(金)~2020年5月5日(火)
既にご注文をいただいてるお客様へは予定通り対応させていただきます。

※期間中にご注文いただきました商品につきましては、配送希望日がない場合は5月7日より発送準備が整い次第、順次配送予定日についてご連絡の上、発送致します。

尚、今後の情勢により、上記期間が変更になる場合もございます。
その際はお届け日の変更をお願いすることがございます。何卒ご了承のほどお願い申し上げます。


SNSも更新中です!!
LIFEDECO ライフデコホームページライフデコfacebookライフデコTwitterライフデコInstagram
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑

ポチッと応援お願いいたします。
posted by LIFE DECO_aoyama at 11:00| 東京 ☀| Comment(0) | 今日のフラワーギフト | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください