2020年04月10日

シンビジューム(シンビジウム)のあれこれ 母の日2020

ライフデコの母の日2020のフラワーギフト
主役は「ラン」

ということで、蘭の種類や知識、お手入れ方法などあれこれをお届けいたします。

お祝いのお花として鉢植えで贈られる印象の強いランは、上品で存在感のあるギフトとして定番となっています。
実は花持ちがよく、上品で存在感のあるランは切り花としても重宝されています。

今回は母の日2020の「凛紅 - Riko」のメイン
ラグジュアリーなシンビジュームについてです。


cymbidium.jpeg


シンビジウムは、インド、ネパール、ミャンマー、中国、タイなど東南アジアから日本にかけて自生する原種を、人工的にかけあわせて作った、交雑育種した洋ランです。


シンビジウムの基本情報

学名:Cymbidium
英名:Cymbidium
和名:霓裳蘭(ゲイショウラン)
分類:ラン科 シンビジウム属
開花期:12月~4月(3月~4月がピーク)
原産地:インド、ネパール、ミャンマー、中国、タイ、インドネシア、オーストラリア
花言葉:『高貴な美人』『飾らない心』『素朴』など


草丈は30~80cmで、花色は白、ピンク、オレンジ、黄、緑、茶、複色など種類により多彩です。
香りのあるタイプのお花が多いです。

常緑性で色のきれいな花を咲かせ、暑さにも寒さにも強いので、初心者でも育てやすく鉢植えとしても人気があります。


学名のCymbidiumは、ギリシャ語で「船の形」という意味で、唇弁*1の形から名がつけられたといわれています。

和名の霓裳蘭(ゲイショウラン)は、「霓」「虹」という意味を持ち、「裳(も)」「十二単を構成する着物の一つで、腰部から下の後方だけにまとった服」を意味します。
そのことから「虹の様に美しい裳のような蘭」という意味でつけられた名前です。

riko03.jpg


美しく独特なグラデーションの色あいが特徴で、花弁は厚みがありしっとりとした光沢と重厚感があります。

切り花の旬の季節は冬ですが、輸入品も多く一年中出回っています。

切り花としては高価なほうですが、花持ちがよいためVIP向けのイベント装花や冠婚葬祭やなどでもよく使用されます。
冬場ならこまめに水替えをして切り戻しを行えば、1ヶ月くらいもつこともあります。


唇弁(リップ)の色が変化してきたら終わりかけの合図です。
最後は花一輪ずつを切り落として水に浮かべてるなんていうのも素敵です。


*1 唇弁 (シンベン)
 →シソ科やラン科の花に見られる唇形に広がった花びらの姿。リップ、Labellum、Lipとも呼ばれる。


ライフデコの母の日2020では『高貴な美人』という花言葉を持つ、上品なグラデーションが美しいシンビジュームをメインのお花として「凛紅 - Riko」というブーケをご用意しました。

凛として艶やかな、上質を知る大人の女性に贈りたい、そんな花束です。







会うことが難しくなってしまった状況、せめてお花だけでも。
そんな気持ちにお応えすべく、いつもありがとうの気持ちを込めてフラワーギフトをお届けします。
mothersday-bnr.jpg




品のある女性に贈りたい 大人の上質なアレンジ
柔珀 - Nyuhak

nyuhaku01.jpg

 

可憐な潤い 大人の上質なアレンジ
桃華 - Toka

toka01.jpg

クラシカルな可愛らしさ 大人の上質なピンクアレンジ
淡紅藤 - Awabenifuji

awabenifuji02.jpg




<新型コロナウイルス感染症による影響について>

平素よりライフデコをご愛顧賜り誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症の影響により、今後、商品資材・花材の供給が不安定になることも想定されます。
大切なフラワーギフトをお届け出来ますように万全を期して参りますが、弊社商品に使用される花器や花材につきましては一部変更してお届けをさせていただく場合がございます。
品質や商品イメージを第一にお届けいたします。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

また、緊急事態宣言を受け弊社では下記の期間中の発送を休止しております。
【発送休止期間】2020年4月10日(金)~2020年5月5日(火)
既にご注文をいただいてるお客様へは予定通り対応させていただきます。

※システムの都合上、上記期間の配送希望日時が選択可能なことがございますが、ご指定頂いた場合は変更をお願いすることがございます。ご了承ください。
※期間中にご注文いただきました商品につきましては、配送希望日がない場合は5月7日より発送準備が整い次第、順次配送予定日についてご連絡の上、発送致します。

尚、今後の情勢により、上記期間が変更になる場合もございます。
その際はお届け日の変更をお願いすることがございます。何卒ご了承のほどお願い申し上げます。


SNSも更新中です!!
LIFEDECO ライフデコホームページライフデコfacebookライフデコTwitterライフデコInstagram
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑

ポチッと応援お願いいたします。

posted by LIFE DECO_aoyama at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | 今日のフラワーギフト | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください