2020年03月17日

花いっぱいプロジェクト お家やオフィスに花を飾ってみませんか?

先日農林水産省より、

新型コロナウイルスの影響で需要が減少している花きの消費拡大を図るため、家庭や職場に春の花を飾って楽しむ「花いっぱいプロジェクト」を始めます。

というアナウンスがありましたがご存知でしたか?


toki.jpg

趣旨は↓

例年、3月は卒業式や送別会等の各種イベントや、お彼岸需要により、花きの需要が最も高まる時期のひとつです。
しかしながら、本年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため卒業式や各種イベントが中止されること等により、最大の需要期に向けて生産された花きの価格が下落しています。
そこで、農林水産省では、「花いっぱいプロジェクト」として、家庭や職場での花飾りや花の購入促進の取組を実施します。

とのことです。
花業界としてはとても嬉しい取り組みです。

(1)フラワーバレンタインの取組の一環として、ホワイトデーに花を贈る花き購入施策を推進します。
(2)胸ポケットに生花のコサージュを挿す取組を推進します。
(3)イベント等の開催自粛で余剰になった花きを産地の生産者と連携して販売します。
(4)農林水産省公式Facebook、Twitter、BUZZ MAFF等を通じた「今週の花」発信や、家庭、職場での花飾りや花贈りの事例の紹介、庁舎内等の花飾りを行います。
という取り組みを進めていくそうです。


ホワイトデーは終わってしまいましたが、生花のコサージュもいいですね!!


konjiki.jpg


さらに、BUZZMAFFという、農水省の若手職員たちがいろいろな事業を動画で紹介しているYoutubeチャンネルでは「花いっぱいプロジェクト」を始めることをお知らせしていました。

フフフと笑えるシュールな動画ですので、お時間のある方はちょっと見てみてください(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=Mlky1vJI0EY
#BUZZMAFF #農林水産省 #バズマフ


花には、
・心を癒す
・季節感を醸す
・部屋が華やぐ
・心が豊かになる
など様々な魅力・効力があります。


こんな時だからこそぜひ自宅や職場で花を飾ってみてください。
なかなか会えなくなってしまった大切な方への花贈りもぜひ。

箱を開けた瞬間に漂う花の香り、部屋を明るく彩る花の美しさは、不安な日々に少しの癒しの時間をもたらします。

ということで、春を感じるおすすめのフラワーギフトをご紹介します。






少しでも花の持つ癒しの力が写真からでも伝わりますように。




SNSも更新中です!!
LIFEDECO ライフデコホームページライフデコfacebookライフデコTwitterライフデコInstagram
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑

ポチッと応援お願いいたします。





posted by LIFE DECO_aoyama at 08:30| 東京 ☀| Comment(0) | 今日のフラワーギフト | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください