2019年12月03日

二十四節気と七十二候「大雪」にまつわるあれこれ

あっという間に12月ですね。

今年もあと1か月ですって!!

師走と聞くと、あれもこれもやり残している!と妙に焦ります(笑)
が、できることからコツコツと進めていきたいと思います。

今年、東京では木枯らし1号の発表がありませんでした。

木枯らし1号とは…
10月半ばから11月末までの間に、西高東低の冬型となって、季節風が吹くこと。
基準は最大風速おおむね風力5(風速8m/s)以上。

昨年に続き、2年連続木枯らし1号なしです。
2年連続で木枯らし1号が吹かないというのは、統計が始まった1951年以降で初めてなんだそうです。

冷たい風が吹き荒れるのは嫌なのですが、木枯らし1号が発表されると「冬が来るぞ!」と季節を感じるので、ないのはちょっと寂しくも感じます。

ただ、冬型の気圧配置にはなってきていて、東北北海道地方では大荒れの天気になっているようです。
東京でも週末は雪が降るかも?とのこと、どうかお気をつけてお過ごしください。

koikurenai.jpg

本日は二十四節気と七十二候「大雪(たいせつ)」にまつわるあれこれのお話です。

大雪とは、二十四節気の第21番目、冬の3番目の節気で、今年は12月7日です。
また、冬至(12月22日)までの期間のことも指します。

大雪は「雪が盛んに降る頃」を意味します。

>大雪について詳しくはこちら


こよみ便覧には
「雪いよいよ降り重ねる折からなれば也」
と書かれています。

ついに雪が降り積もるような季節になった
という意味になりますでしょうか。

こよみ便覧にご興味がある方は国立国会図書館のデジタルコレクションに掲載されているのでこちらからどうぞ。
>こよみ便覧 - 国立国会図書館デジタルコレクション


大雪の期間中、12月13日は「正月事始め」といい、
「煤払い」「松迎え」などの正月の準備にとりかかる日とされています。

12月13日は婚礼以外は万事に大吉とされる「鬼宿日」にあたることから、年神様を迎える準備を始めるのにふさわしい日とされ、「正月事始め」として定着していきました。
さすがに自宅に囲炉裏があるご家庭がほぼないので、ご自宅で煤払いするという方はいらっしゃらないかもしれませんが、神社やお寺での煤払いのニュースなどはよく目にしますよね。

煤払い=大掃除と考え、自宅でもこの日にしてみるっていうのもいいですね。

1年のお世話になった感謝を込めてお歳暮を贈るのもこの時期です。


12/7~12/11頃の初候は「閉塞く冬と成る(そらさむくふゆとなる)」

天地の陽気がふさがり、真冬が訪れるころという意味で、重たい灰色の雲におおわれた空は雪曇(ゆきぐもり)と呼ばれます。

冬至を控え1年でもっとも夜明けの遅い暗い季節です。
そんな夜長の季節には、お部屋を暖かく彩る色鮮やかなホリデーアレンジメントをおすすめします。



akehijiri.jpg

ホリデーシーズンに飾る花器付きアレンジメントは、人気のローズに森の香りがするコニファーを添えて
寒い朝に温かさを感じる色合いです。

akehijiri2.jpg

赤系のお花ににアプリコットやディープパープルを 合わせることによってグッと洗練された大人っぽい印象。

akehijiri3.jpg



akihaku.jpg

ホリデーシーズンに飾る花器付きアレンジメントは、ホワイトローズに森の香りがするコニファーを添えて
クリスマスの優しい光がホワイトローズに反射して煌めくよう。

akihaku2.jpg

すっきりとホワイトグリーンにシルバーを添えて。
シンプルでありながら雅やかな印象。

akihaku3.jpg



「12月」の花  葡萄茶

ebicha.jpg
印象的なリーフベースのバーガンディーアレンジ。
花材は季節のオススメをご用意します。



kokiake.jpg
赤バラにアマリリスや実物を束ねたホリデーシーズンにおすすめの華やかな花束です。



コニファーの森の中にいるようなフレッシュな香りに癒され、ホリデーシーズンを鮮やかに彩る花束で感謝の気持ちをお伝えください。



SNSも更新中です!!
LIFEDECO ライフデコホームページライフデコfacebookライフデコTwitterライフデコInstagram
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑

ポチッと応援お願いいたします。


pointbnr.jpg
今なら新規会員登録で300ポイントプレゼントキャンペーン実施中です。

point_20190801.png
100円につき8ポイントたまります。
たまったポイントは、1ポイント1円としてご利用いただけます!!

posted by LIFE DECO_aoyama at 19:00| 東京 ☀| Comment(0) | 二十四節気 七十二候と節句 のお話し | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください