2019年09月07日

重陽の節句&中秋の名月 菊とまん丸お月様のようなフラワーギフト

こんばんは。
空はすっかり秋模様ですが、今日は残暑が厳しかったですね。

そして台風シーズン到来。。。
強い台風が近づいていますのでみなさまお気をつけください。

mugiwara.jpg


さて、秋はイベントシーズン!

まずは、9月9日「重陽(ちょうよう)の節句」です。
菊の節句とも呼ばれています。
五節句のうちの一つで、五節句の締めくくりの行事でもあります。


五節句とは?
・1月7日 七草の節句
・3月3日 桃の節句
・5月5日 端午の節句
・7月7日 七夕
・9月9日 重陽の節句

詳しくはこちらから↓


五節句の中でももっとも影が薄くなりましたが、昔は最も盛んだったといわれています。
実は菊にはビタミンEが多く含まれており、このビタミンEは別名「若返りのビタミン」とも呼ばれています。
香りにはリラックス効果もあるので、実際に中国では不老長寿の薬として重宝されてきました。

mum.jpg


そのため、重陽の節句では不老長寿を願って、菊を飾り、菊酒を嗜んだりするそうです。

花言葉は「清浄」「高潔」

献花に用いられることも多いので、ネガティブなイメージがあるかもしれませんが、菊には殺菌作用があることや、清浄で高潔なお花であるからこそお供えするにふさわしいという、敬意の表れで用いられるようになったため、ネガティブな意味合いのお花ではありません。

むしろ、菊は格式の高い花なのですよ。

皇室、皇室の御紋章、日本の国章にもなっています。
世界中でも菊を紋章としている例がいくつもあります。
和柄ではおめでたい柄として菊があしらわれています。

花持ちのよさも抜群で種類も豊富です。
ぜひ、重陽の節句には菊を飾って長寿をお祝いしてみてはいかがでしょうか?

お花屋さんでは「マム」と呼ばれていたりもします。


tokiwa.jpg

アレンジメントの常盤色 tokiwairo
「マム」は指定花材ではありませんが、マムが入ってもとても綺麗です。

市場の状況によりお入れすることも出来るかもしれません。
ご希望の場合はお問い合わせしてみてくださいね。



そして9月13日(金)は中秋の名月!
13日の金曜日に満月…!!!
(実際の満月は14日ですが笑)


中秋の名月(十五夜)とは、旧暦8月15日の夜に見える月のことを指します。

ひときわ美しいと言われている中秋の名月ですが、実は満月とは限らないのです。
今年は、翌日の9月14日(土)が満月となります。

収穫に感謝するお祭りで、月見だんご・里芋やさつまいもをお供えしススキを飾り月を愛でます。

まん丸お月様をイメージさせるような
黄色く明るいフラワーギフトも素敵です。

kimugi.jpg

イエローに、アースカラーのグリーンを添えた
アレンジメントの黄麦 kimugi
光や太陽を感じさせる黄色は、暗い夜にぽっかり浮かぶ黄色い満月のイメージもありますね。


IMG_6441.jpg

こうして節句や季節の行事を楽しみながら
空や草花に目を向けると
季節の節目を感じることができますね。


どうかお天気になりますように。



SNSも更新中です!!
LIFEDECO ライフデコホームページライフデコfacebookライフデコTwitterライフデコInstagram
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑

ポチッと応援お願いいたします。




point_20190801.png
100円につき8ポイントたまります。
たまったポイントは、1ポイント1円としてご利用いただけます!!
slide-point.jpg
さらに今なら新規会員登録で300ポイントプレゼントキャンペーン実施中です。
posted by LIFE DECO_aoyama at 19:00| 東京 ☀| Comment(0) | 今日のフラワーギフト | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください