2020年10月24日

名前から伝わるフラワーギフトの世界観

おはようございます。

23日は二十四節気の「霜降(そうこう)」でした。
秋が一段と深まり、朝晩の冷え込みが厳しくなるころで、日が短くなったことを実感できます。
北国や山里では初霜の知らせが聞かれるのもこのころです。
山は紅葉で彩られ美しい景色が楽しめます。






さて、本日はライフデコの商品名についての続きをご紹介します。
ライフデコでは商品名に、日本の伝統色やそれにまつわる事柄の名前を付けています。

「ピンクの花束」や「紫のアレンジメント」とは言わずに、それぞれ固有の名前を付けているのは、その名前によってそれぞれの商品のイメージや物語を思い浮かべていただけたらという思いからです。

自社配送便【都心エリア限定配送】&店舗受け取り専門の「オートクチュールの花屋 ライフデコ」のオンラインショップでは、主にオフィスやイベントで飾っていただけるような大型商品や宅急便では送れない形状のものなど、今までにない新しい特注のお花を扱っています。

そちらでも名前からそのお花の世界観を味わっていただくべく、名づけをしています。

今回はミディファレノの寄せ植えシリーズをご紹介します。

ミディファレノの寄せ植えシリーズ"瑞 zui"

zui.jpg

「瑞(ずい)」という言葉は、めでたいしるしや吉兆を意味する言葉です。
訓読みで「めでた(い)」とも読めます。

この「瑞」という言葉に関連し、お祝い事の定番、胡蝶蘭を使った寄せ植えのシリーズを展開しています。


切り花のアレンジでは長期間はもたない
水替えや切り戻しなどの手間がかかる
でも鉢物はスタイリッシュさに欠ける

という問題をこの寄せ植えのシリーズが解決します。


瑞花 zuika

瑞花(ずいか)とは、豊年の前兆となる瑞(めでた)い花のことです。

ミディファレノの蝶が舞い飛ぶような可憐な花姿の上品なかわいらしさのある寄せ植えアレンジです。
ファレノはお祝い花でよく知られる見た目にも華やかな胡蝶蘭。
「幸運が飛んでくる」という花言葉を持っています。

シルバーまたはそれに近い花器にミディファレノ(8鉢)の寄せ植えタイプです。

様々なお祝い事のシーンに幅広くお使いいただいています。
お花が終わった後は、器だけでもインテリアとして使っていただける上質なフラワーベースです。

zuika.jpg




瑞雲 zuiun

瑞雲(ずいうん)とは、めでたいことの前兆として現れる雲を指します。

ミディファレノの蝶が舞い飛ぶような可憐な花姿の足元に季節の実物を添えた
上品なかわいらしさのある寄せ植えアレンジです。

幅35cmのガラス花器にミディファレノ(4鉢)とその足元にブドウや季節の実物や小物を添えます。

お花が終わった後は、器だけでもインテリアとして使っていただける上質なフラワーベースです。

zuiun.jpg



鵲瑞 jakuzui

鵲瑞(ずいじゃく)とは、鵲(かささぎ)の鳴き声は喜びの瑞兆であるとのことから吉兆の代名詞と言われています。

こちらもミディファレノの蝶が舞い飛ぶような可憐な花姿の足元に季節の実物を添えた
上品なかわいらしさのある寄せ植えアレンジです。

ミディファレノが8鉢入りボリューム感たっぷりです。
器は透明ガラスのシャーレなので、お花が終わった後は、水を張ってグリーンやお花を浮かべておく「浮き花」をお楽しみいただいたりもできます。

zuijaku.jpg





この「ミディファレノシリーズ"瑞"」は、2回目以降は花器なしで鉢物のみご注文いただけます。

開業や開店、移転や周年記念などのお祝い花として送り
受け取られた方は、定期生け込みとしてご注文いただく
というようなことも可能です。

切り花よりは長持ちで、鉢植えよりはちょっと期間が短いミディファレノの寄せ植えシリーズ。

今までにないスタイリッシュなお祝い花を贈りたいという方や
「幸運が飛んでくる」という花言葉を持つミディファレノをいつも飾っておきたいというようなご要望にお応えできます。

幸運を祈るお祝い花
開業や開店、移転や周年記念などのお祝い花として
企業の受付や飲食店、サロンの店内装飾などにもお勧めです。

zui2.jpg




2020年4月に発足した「with Flowers Project」で #花で帰省しよう というプロジェクトが始まり、ライフデコも参加しています。
https://with.flowers

お花が届いたら、届いたよと連絡がきたら、
もしよければ
#花で帰省しよう #lifedeco
のハッシュタグで投稿したり検索したりしてみてください。
沢山の人の気持ちが詰まった、美しいお花たちが見えるはずです。

そしてさらに、ライフデコでは「花で帰省しようキャンペーン」を開催中です!!

期間中にご注文をいただいた皆様へ、特製ポストカードとオリジナルショップカードをお花と一緒にプレゼントしています。

花があなたの代わりに帰省します。

「お花届いた?」「届いたよ」

summergift-bnrs-2-3.jpg

そんなやり取りを電話やビデオ通話をしてみませんか。
「離れていてもお互い気を付けようね」という想いがきっと繋がります。

一緒にお届けするショップカードとポストカードは、お花が終わった後もお花の存在を感じていただけるように、お部屋に飾ったり、お礼のお手紙を書いたりしていただけます。




SNSも更新中です!!
LIFEDECO ライフデコホームページライフデコfacebookライフデコTwitterライフデコInstagram
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑

ポチッと応援お願いいたします。
posted by LIFE DECO_aoyama at 07:00| 東京 ☁| Comment(0) | 今日のフラワーギフト | 更新情報をチェックする