2019年11月05日

立冬(りっとう)にまつわるあれこれのお話●二十四節気と七十二候 立冬(りっとう)にまつわるあれこれのお話●二十四節気と七十二候

おはようございます。

11月8日(金)は二十四節気の「立冬(りっとう)」を迎えます。

立冬は二十四節気の19番目にあたり、冬の最初の節気です。


bakushu.jpg


こよみ便覧には
「冬の気立ち始めて、いよいよ冷ゆれば也」
と書かれています。

冬の気配が立ち上り、ついに寒くなっていく
という意味になりますでしょうか。

こよみ便覧にご興味がある方は国立国会図書館のデジタルコレクションに掲載されているのでこちらからどうぞ。
>こよみ便覧 - 国立国会図書館デジタルコレクション


kurumizome.jpg


立冬を迎えると暦の上では冬になります。

実際は、こないだ秋になったばかりなのに!?という感覚ですよね。

とはいえ、気温はぐっと下がってきましたし、空が高くなっています。

よく晴れた日は薄い水色の青空が広がり
街路樹が色づき、コートを着てる人がちらほら見えてきて…

東京の11月は冬というよりは「晩秋」という言葉がぴったりです。


都内の有名紅葉スポット、神宮外苑いちょう並木は
黄金色のトンネルが美しく、写真映えも抜群です。
11月の中旬には見頃を迎えますので機会がありましたら訪れてみて下さい。


立冬を過ぎると、木枯らし1号や初雪の便りも届き始めます。
初霜が降りて冬の佇まいへと変わるのも立冬を過ぎた頃ですね。


初候は11/8~11頃の「山茶始開(つばき はじめて ひらく)」
です。
よみはつばきですが、中国語では山茶はツバキ類全般を指しますが、日本語ではツバキ科の山茶花(さざんか)を指します。
山茶花(さざんか)はツバキ科ツバキ属の常緑広葉樹で、冬の季語にもなっています。

4480669b74875823797a1b7011d286db_s.jpg


次候は11/13~17頃の「地始凍(ち はじめて こおる)」
です。
大地が凍り始める頃ですね。


末候は11/18~22頃の「金盞香(きんせんか さく)」
です。

ここでいう金盞香とは、春に咲くキク科のキンセンカのことではなく、水仙の花のことを指しています。

金盞は中国で黄金の杯 (さかずき) を意味し、水仙を金盞銀台と形容していることに由来します。
水仙の外側の白い花びらを銀台、6枚の花びらの中心にある黄色い副花冠を特に金盞と呼びました。

水仙はすっと立ち上がって咲く美しい姿とは裏腹に、強い毒性があります。
子どもやペットが誤って口にしないようお気をつけください。

1739eccc1f31434f3c1fce5fe89c3ea1_s.jpg


サザンカや水仙、楚々とした美しさのある冬を感じるお花たちとともに、色に深みを増すこの時期の花束やアレンジメントを愛でながら、秋から冬に移り変わるこの季節をじっくり味わっていただけたらと思います。

ということで、晩秋の秋の夜長を楽しむおともにぴったりのお花をご紹介します。
ご自宅用はもちろんのこと、大切な贈り物やイベントやパーティーの会場装花にも。



ご自宅に飾っていただくのはもちろん、オフィスやショップにもお勧め!
gojitaku11.jpg
簡単に飾れる、ご自宅用の花束。
季節のお薦め色を綺麗に束ねてお届けします。
11月は「小桃」のイメージカラーです。
*簡易エコ包装でのお届けです。
この花束は、ポイント2倍!!
お得なポイントは10回飾ったら次の1回が無料になる還元率です!



香庭 ~ 香りのバラが咲き誇るフェミニンなローズギフト

花器付きで、そのまま飾れるアレンジメント M size

koutei.jpg
今の季節ならではの爛漫な花合わせを
ローズの香りと共にお届けします。







本桔梗 ~ 定番人気の「極彩美」
ローズギフト 生花のフラワーリース

華麗でありながら品を感じさせる色使いが人気の秘密
[ フラワーリース 38cm ] ★ 都心エリア限定配送配送

honkikyou.jpg

「極彩美」
艶やかな華やかさを追求しながら
ローズの優しい色合い、ペールトーンを加える事でメリハリをアレンジ。
4~6分咲きのローズは、届いてからも徐々に咲き続け
見る人を楽しませます。






黒白 ~ 黒円柱の花器に白バラをアレンジ

明暗はっきりとしたブラック&ホワイト
アレンジメント SpecialSize ★ 都心エリア限定配送

kokubyaku.jpg

目にしたとたん美しさでハッとする
ホワイトローズと黒花器のコントラスト。




SNSも更新中です!!
LIFEDECO ライフデコホームページライフデコfacebookライフデコTwitterライフデコInstagram
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑

ポチッと応援お願いいたします。


pointbnr.jpg
今なら新規会員登録で300ポイントプレゼントキャンペーン実施中です。

point_20190801.png
100円につき8ポイントたまります。
たまったポイントは、1ポイント1円としてご利用いただけます!!
posted by LIFE DECO_aoyama at 07:00| 東京 ☁| Comment(0) | 二十四節気 七十二候と節句 のお話し | 更新情報をチェックする

2019年11月01日

夜空に煌めく花火のようなダリア

おはようございます。


気づけばもう11月。
やっと天気が落ち着き、秋らしい空が見えてきました。

行楽の秋到来!お出かけしたくなりますね。
これから紅葉シーズンです。紅葉狩りも楽しみです。

choshunka.jpg

一方で、花の市場では秋の花や紅葉した枝ものなどはもう終わりになります。
これから徐々にコニファーなどの入荷が始まりクリスマスっぽくなって行きます。
お花屋さんはいつも季節先取りですね!

今回は秋の最後に秋を代表する花「ダリア」をご紹介したいと思います。

ダリアの咲き方

まず、ダリアにはいくつかの咲き方があります。
代表的な咲き方をご紹介します。

カクタス咲き
細い花びらが外側に反り返った咲き方です。
カクタス咲きの中でも
花びらの先が内側に曲がったタイプをインカーブドカクタス咲き、
花びらの先が外に反り返り先端の反り巻き部分が長いのがセミカクタス咲き
などカクタス咲きの中でもいくつかに分かれています。
DahliaCactus.jpeg


ポンポン咲き
花全体がボールのようなまるっとした形をしていてたくさんの花びらが重なっています。
5cm前後以下の小型のものをポンポン咲き、それ以上のものをボール咲きと呼んでいます。
DahliaPompon.jpeg


睡蓮咲き
幅の広い花びらが丸みを帯びて幾重にも重なっています。
スイレンのように広がっていきます。
DahliaWarerlily.jpg


デコラ咲き
船のような幅の広い花びらが幾重にも重なったダリアらしい咲き方です。
フォーマルデコラ咲きは花弁がまっすぐ伸びるタイプ、インフォーマルデコラ咲きは花弁の先端が外側に反り返っているタイプです。
DahliaDecorative.jpeg




切り花のダリアを長く楽しむためのお手入れ方法


1.茎を出来るだけ斜めに切って水を吸う面積を広くする
ダリアの茎の中は空洞なので、茎が潰れないようによく切れるハサミやナイフで斜めに切ります。


2.花瓶に活けたとき水につかる葉っぱをとる
お花屋さんで買ってきたダリアは「水揚げ」という処理がされていますが、ご自宅の花瓶に活けるときに葉っぱが浸かってしまうと水が腐る原因になってしまいます。
また、花に水がきちんといくように葉がついている場合は根元からハサミでカットします。


3.花瓶の水はこまめに変える
雑菌が多いとぬめりが出てしまって上手く水が吸えなくなってしまいます。
なるべくこまめに変えて清潔に保ってあげると生き生きとした状態をキープ出来ます。
また、ライフデコの花束には切花栄養剤を同梱しておりますのでぜひご活用ください。


4.萎れた花びらはカットする
ダリアは一番最初に開く外側から萎れてきますが、花びらの一部が傷んできても根本は残してハサミでカットするとまだまだ楽しめます。
花びらを引っこ抜いてしまうと他の花びらもつられて抜けてしまう可能性があるので、ハサミを使うことをお薦めします。
また、花びらは柔らかく繊細なのでエアコンの風に当たらない場所に置きます。


より長く楽しめるように品種改良が行われて花持ちが良くなったダリアですが、日々のちょっとしたお手入れでキレイな状態をキープ出来るようになります。
お気に入りの花ほど長く眺めたいものですよね。
ご自宅で飾るときもその花に合わせたお手入れポイントをぜひ試してみてくださいね。


ライフデコでは花束に同梱しているFloraLife(フローラライフ)の切花栄養剤も販売していますので、お花を良く楽しむ方はこちらもご検討ください。

水の透明感を保ちつつ、花を美しく長持ちさせます。
切花栄養剤 (Flower Food Clear) 200ml 50倍希釈 [FloraLife フローラライフ] 

FlowerFoodClear.jpg


floralife.png




ということで、秋のダリアが入りがちなフラワーギフトをご紹介します。
※入荷状況により別のお花になることもございますのでご了承ください。

akadaidai.jpg




toori.jpg




hongo.jpg


ダリアは通年出回っていますが、涼しくなった秋から晩秋が旬の時期になります。
様々な色や形や大きさがあり、その華やかさからまるで夜空を煌めく花火のようなとても人々を魅了する花のひとつです。



SNSも更新中です!!
LIFEDECO ライフデコホームページライフデコfacebookライフデコTwitterライフデコInstagram
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑

ポチッと応援お願いいたします。


pointbnr.jpg
今なら新規会員登録で300ポイントプレゼントキャンペーン実施中です。

point_20190801.png
100円につき8ポイントたまります。
たまったポイントは、1ポイント1円としてご利用いただけます!!
posted by LIFE DECO_aoyama at 07:00| 東京 ☀| Comment(0) | 花の雑学 | 更新情報をチェックする