2019年10月11日

お祝い花に付ける「立札」の書き方やマナーをご紹介します

おはようございます。

台風が心配ですね。
どうか大きな被害になりませんように。。
備えあれば患いなしですので、できる準備をしておこうと思います。
みなさまもお気をつけください。


Tougyoku.jpg


今日は、立て札の書き方やマナーを前後編でお送りいたします。
今回は前編「お祝い花用の立て札について」です。



ライフデコでは、お祝い花やお悔やみ花の立て札を、無料でご用意いたします。

立て札には、贈り物につける熨斗と同様、『誰から届いたのか』を明確にする役割があります。

そのため、お花の大きさや文字数のバランスを考慮しながら「贈り主名」を札の中心に明記し、花の中心に立てます。
ただし、地域や会社のしきたりによって、書き方・形式が異なる場合がございますので、ご指定がある場合はご相談ください。

tatefuda-img-01.jpg

◆ お祝い花の立て札参考例

「御祝」などの表書き(朱色)に、差出人名を中央に記載します。


表書き(朱色)の種類は…

・御祝
・祝
・祝番組開始
・祝御出演
・祝御開店
・開店御祝
・祝御開業
・開業御祝
・祝御開院
・開院御祝
・祝御移転
・移転御祝
・祝○周年
・祝創刊○周年
・就任御祝
・祝還暦
・還暦御祝


tatefuda-1.png


差出人名の書き方は…

・企業の場合は
「会社名+役職+お名前」

・ご夫婦の場合は
「姓+連名」

・友人連名の場合は
「フルネームでそれぞれのお名前」

・グループの場合は
「○○有志」
「○○一同」


あて名の書き方は…

基本的には、お届け先の会社名・店名やあて名などは記載しなくてもマナーとして間違いではありませんが、お祝いの際には記載することもあります。

なお、開店祝いや開業、開院祝いなどは「オープンしたことを知らせる」宣伝を兼ねたお花となり、お花を見た方に名前を憶えていただくチャンスとなりますので、送り先様の店名、社名、病院名などを記載することをおすすめします。

また、就任や昇進のお祝いにお贈りする場合「会社名・役職・あて名」の3点、公演祝い・出演祝いなどでは、「イベント名・あて名」の記載をおすすめします。
大勢いるメンバーの中の個人への贈り物となりますので、どの方にお贈りするお花なのかを明確にする必要があります。

その他、結婚式や披露宴にお花をお送りする場合は、取り違えを防ぐために、新郎新婦のお名前を必ず入れるようにしましょう。


tatefuda-2.png


・開店祝いや開業、開院祝い
「会社(店舗、事務所)名」+「様」

・就任や昇進のお祝い
「会社名+役職+お名前」+「様」

・ご結婚のお祝い
「姓+新郎名前+新婦名前」+「様」


◆立て札に関するよくある質問


Q. お祝いのお花に立て札は必ず付けるのがマナーですか?

A. 送り先様とのご関係や、お祝いの種類によって、目立たせたくない、大げさにしたくないなど、立て札の必要がない場合は、立て札なしでOKです。
なお、メッセージカードも無料でお付けできます。


Q. あて名の敬称の後につけるのは「へ」と「江」どちらがよいですか?

A. 最近では「へ」や「江」をつけることが少なくなっています。
通常は敬称の「様」のみをおすすめしております。

もし、「へ」や「江」をつける場合は、「へ」は少しカジュアルな書き方、「江」はフォーマルな書き方とお考え下さい。
同様に、「より」「与利」も書かないことが多いですが、書く場合は「より」は少しカジュアルな書き方「与利」はフォーマルな書き方とお考え下さい。

ただし、最近では「江」「与利」はあまり使用されなくなっていますので、迷った場合にはご相談ください。




立札も時代によってマナーが変化しています。
お贈りする目的や場所、相手の方によっても適した形が異なりますので
気になることがある場合にはお気軽にお問い合わせください。

ということで、お祝いにぴったりのお花をご紹介します。



hakutou.jpg
普段使いの贈り物からビジネスギフトまで
どんな季節にも使い勝手の良いカラーワークは贈って安心のフラワーギフトです。




akadaidai.jpg
人気のバラを入れてお作りします。
お誕生日、出産祝い、開業・開店祝いなど様々なご用途にお使い頂けます。




hontourou.jpg
可憐なピンク 高貴な紫 グラデーションを繋ぐグリーンワーク
貰いたいお花 NO.1 の花材 ローズを入れたアレンジです。




kyoumurasaki.jpg
トールタイプなので見栄えも抜群!
大切な方へのお祝い事はもちろん、ビジネスギフトや
開業・開店祝い、公演祝い、出演祝いにもオススメです。



SNSも更新中です!!
LIFEDECO ライフデコホームページライフデコfacebookライフデコTwitterライフデコInstagram
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑

ポチッと応援お願いいたします。


pointbnr.jpg
今なら新規会員登録で300ポイントプレゼントキャンペーン実施中です。

point_20190801.png
100円につき8ポイントたまります。
たまったポイントは、1ポイント1円としてご利用いただけます!!
posted by LIFE DECO_aoyama at 07:00| 東京 ☁| Comment(0) | 今日のフラワーギフト | 更新情報をチェックする