2019年08月13日

ギリシャ神話にまつわるお花達 アザミ編

おはようございます。

今日は「ギリシャ神話にまつわるお花達 アザミ編」です。

アザミは漢字で「薊」と書きます。

キク科アザミ属 (Cirsium)の総称で「アザミ」という名の植物はありません。
スコットランドの国花なので、国花の話はまたの機会に。

azami02.jpg



それでは、ギリシャ神話に出てくる「アザミ」の勉強をしていきましょう!



シチリア島に、ダプニス(Daphnis)という羊飼いが住んでいました。

ロバート・グレーヴスの『ギリシア神話』によれば、ダプニスは神々の伝令を務めるヘルメースと、妖精のあいだに生まれた美少年です。

母親である妖精が、彼が生まれたときに月桂樹の林に捨てたため、この木に変身した乙女ダプネー(Daphne)から名を取って、ダプニスと名づけられました。

azami03.jpg

ダプニスは牧場の神パーンから音楽を学んで、最初の牧歌を作った人物でもあります。神々や妖精たちを始め、自然からも愛されていました。

しかし傲慢な性格で、彼自身は誰も愛することがありませんでした。


愛と美の女神アプロディーテーは、ダプニスに愛を教えようと、彼のもとに妖精の娘エケナイスを遣わします。

エケナイスは美しい娘でしたから、ダプニスも一時は彼女を愛したのですが、その気持ちは長続きしません。

やがて飽きて、彼女を捨ててしまいます。

仲を取り持ったアプロディーテーは、このダプニスの仕打ちに腹を立て、彼を盲目にしたのです。

azami01.jpg

目が見えなくなって絶望したダプニスは、河に身を投げて命を絶ちました。

みなは彼の死を嘆きます。特に大地は、牧歌を捧げてくれた彼を愛していたので、ダプニスが飛びこんだところに、追悼の意味をこめてアザミの花を咲かせました。



秦寛博『花の神話 Truth In Fantasy』 株式会社新紀元社(2012/12/26)



悲しい話でした…😞

愛されることを知らずに育ったダプニスは、誰かを愛することができませんでした。
でも音楽と自然を愛するダプニス…
盲目とは厳しいお仕置きですよね。アプロディーテーはそこまでする!?という気持ちになってしまいました。


アザミの花は葉や総苞(※)にトゲが多いため触るととても痛いです。
※総苞(そうほう)…花序(かじょ=花の集まり)全体を基部で包む小さいうろこ状の包の集まり

このトゲは、ギリシャ神話によると「悲しみのしるし」なんだそうです。

9827be350f30bd076d1c22fbdb0610a3_s.jpg

葉は深い切れ込みがあるものが多いです。春菊のような形をしていますよね。

そして丸く膨らんだ葯(やく)の上に、まるい毛玉のような花をつけます。
これ自体が花に見えますが、実は小さな花が半球状に集まったもの(花序)です。

花の色は赤紫や紫が一番多く、その他、白やピンク、赤などもあります。

azami04.jpg


アザミ属の植物は世界に250種以上あり、北半球に広く分布しています。

その土地土地によって形質が変異していることが多いため、日本では100種以上生息しているとされていりるため、今でも新種が見つかることがあります。


アザミは食べることもできます。
新芽や若芽はお味噌汁やてんぷらに、若い茎はアク抜きして油で炒めると美味しいそうです。
そして根も。

山間部の観光地・温泉地などでよく山ごぼうの漬物〟として売られているのは、実はアザミの根の漬物なのです。
本物のヤマゴボウは有毒なため、食用には適していません。

ビックリです。
我が家もお土産の「山ごぼう」をいただいたばかりです。
実はアザミだったのですね!!
ということで成分表示を確認してみたところ、山ごぼう(モリアザミ)となっていました!!
知りませんでしたー!

ギリシャ神話からはちょっと離れてしまいましたが、意外に身近なところにあるアザミのお話でした。

fujikasumi.jpg




ライフデコのフラワーギフトでは
ドライフラワーのリース「露草」にルリタマアザミというアザミの一種が入ることが多いです。
(仕入れ状況によっては別のお花になることがあります。)

tuyukusa.jpg



その他にも残暑お見舞いで贈りたいフラワーギフトをご紹介します。



usukou.jpg






fujikasumi2.jpg



残暑お見舞いとして、涼を届けるフラワーギフト。
ふと感じる秋の気配。トンボを見かけました。



SNSも更新中です!!
LIFEDECO ライフデコホームページライフデコfacebookライフデコTwitterライフデコInstagram
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑

ポチッと応援お願いいたします。


point_20190801.png
100円につき8ポイントたまります。
たまったポイントは、1ポイント1円としてご利用いただけます!!

slide-point.jpg
さらに今なら新規会員登録で300ポイントプレゼントキャンペーン実施中です。

posted by LIFE DECO_aoyama at 07:00| 東京 ☀| Comment(0) | ギリシャ神話とお花 | 更新情報をチェックする