2015年09月15日

ローズヒップ (rose hip)

先日のブログでも取り上げられていました。

実物のご紹介です!!!


ローズヒップは、ビタミンC豊富な飲み物として皆さんもご存知かと思いますが。

ビタミンCが豊富なので高酸化作用もあると言われています。

余談ですが、1800年代中国人が一攫千金を狙ってゴールドを堀りにニュージーランドに渡ったそうです。ゴールドラッシュですね。その時に体を壊さない様にビタミンをしっかり取れる様にニュージーランドに種を持って行き育てて食べてみたいですよ。それぐらいビタミンがたっぷりなんですよって言うのもお伝えしたかったんですが。笑

今日は、何故ローズヒップの話しから入ったかと言うと、、、。

実は、季節物としてお花屋さんの店頭にたくさん並んでいるのでちょっとご紹介出来ればと思います。


IMG_2261.jpg


ローズヒップという名前なので、、、バラのお尻?なんて思う方もいらっしゃるかもしれませんが。

お尻の"hip"と同じつづりですが、以前は古い英語で野バラを意味する"hiopa"から名前が変わったそうです。

でも、ローズ。バラが関係していることは確かなんですが。

植物の種類によりますが、お花が終わった後に受粉をして実がなって実の中に種があってそれを鳥が食べたり地面に落ちたりする事から子孫を増やして行きますよね。

ローズヒップは、バラの花が終わって実がなっている状態で収穫して店頭に並んでいる秋の定番の枝物です。


先月末から店頭には野バラの実がたくさん入荷していました。

まだまだ実がなり立ての緑。

ドウダンツツジのグリーンと野バラの緑で爽やかな夏の活け込み。


写真_2-23.jpg


こちらは黄色と白を基調としたアレンジメントに野バラの実をアクセントに


IMG_2224.jpg


野バラもどんどんオレンジ色の物が入荷する様になってきて季節の変わり目を感じますね。

すべの色が変わってくる素敵なシーズンですよね。


IMG_9623.jpg


IMG_2271.jpg


夏の終わりを感じつつ、、、秋に向かっている季節の変化に寂しくもありワクワクもするそんな時期ですね。

秋物のレッスンや商品もどんどん増えてますので良かったらウェブショップもですがお店にも一度足を運んで下さいね。実は、店頭にしか並んでいない商品も結構あるんですよ。笑

お待ちしております!!!





↑ ↑ ↑

ボチッとありがとうございます。













posted by LIFE DECO_aoyama at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の雑学 | 更新情報をチェックする