2015年09月07日

二十四節気七十二候”白露”編


こんにちは。

今日は二十四節気の15番目にあたる白露のご紹介です。

(二十四節気七十二候とは?)



IMG_0238.jpg


☆二十四節気 <白露>

白露(白露)とは、草の葉に白い露が結ぶという意味。大気が冷えてきて露を結ぶ頃のこと。

ようやく残暑が引いていき、本格的に秋が訪れてきます。


◯白露の期間


9月8日頃(2015年は9月8日)から秋分(2015年は9月23日)までの期間。処暑から数えて15日目頃です。




☆七十二候


ではさらに細かく白露期間の候をご紹介します!


◯初候・・・草露白し(くさつゆしろし)9/8〜9/12頃

草に降りた露が白く光って見える頃。夏から秋への変わり目です。

朝夕の涼しさが、くっきりと際立ってきます。


◯次候・・・鶺鴒鳴く(せきれいなく)9/13〜9/17頃

鶺鴒が鳴きはじめるころ。

イザナギとイザナミに男女の交わりを教えたことから、恋教え鳥と。

鶺鴒は水辺を好むので川の上流域に行くほど見かけることができるそうです



◯末候・・・玄鳥去る(つばめさる)9/18〜9/22頃

つばめが南に帰るころ。

春先に訪れた渡り鳥と、またしばしのお別れです。

また来年の春先には戻ってきます



☆白露の旬の行事


”中秋の名月”


中秋の名月とはよく言われる十五夜の事。

中秋とは?

「中秋」とは旧暦の秋(7、8、9月)の真ん中で8/15の事を意味します

陰暦では月の満ち欠け周期の約半分にあたる15日が満月であると考えられていました。(必ずしも満月ならず)


そこで「名月」=「満月」という言葉と合わせて

中秋の名月(旧暦8/15の夜を照らす満月)

といわれるようになったそうです。


現代歴にあてはめるとだいたい9月中旬から10月初旬に当てはまります。

毎年日にちが違いますが、今年は9/27です


そして毎年中秋の名月が満月とは限りません。

ちなみに今年2015年は1日遅れの9/28が満月となります。


中秋の名月の頃は空気が澄んで一年で最も月がキレイに見える事から9世紀頃に

中国より”お月見”が伝来したようです。


お月見が現代のように一般的になったのは江戸時代の頃からで、

収穫に感謝してお供えをし、お月見をするようになったとの事です。


では中秋の名月は何をお供えしたらいいのでしょうか?



一般的には月に見立てたお団子と魔除けの力があるススキをお供えします。


その他には、十五夜は別名「芋名月」と言われ、

里芋やイモ類の収穫を祝う行事になっている事から、里芋やサツマイモなど。


それからこの時期にとれた野菜や果物を感謝の気持ちを込めてお供えするといいようです。

前回紹介した秋の七草やコスモスや季節の草花を飾ればより華やかにお月見を楽しめますね!




☆旬の食べ物

野菜や果物だと、栗、松茸、さつまいも、カボチャ、梨、ぶどう、いちじく、 など

栗や松茸、サツマイモのかわりご飯美味しいですよね〜

早速食べたくなってきました。

魚介だとサンマ、スズキ、サケ、イクラ、太刀魚、 などなどこれもまた美味しいものがいっぱいです。

収穫の秋=食欲の秋ですね!!




☆旬の草花

鶏頭(けいとう)


お花屋さんは常に季節を先取りしているので、

もう8月くらいから店頭では見かけているかもしれませんね。

けいとうの名前の由来は雄鶏のとさかのような真っ赤な花を咲かせる事から。

でも赤だけでなく、オレンジや黄色、グリーンなどさまざまな色があるので

秋の豊富な実物類などとアレンジしておしゃれにお花を飾ってみてはいかがですか!?






今日はここまでで

次回は二十四節気の16番目にあたる、『秋分』のご紹介です


長文、最後までお読み頂きましてありがとうございます!





↑ ↑ ↑

最後まで読んで頂きありがとうございます!

ランキング参加中です。

宜しくお願いします。

2015年09月06日

切り花の寿命に関する事

これからの季節、花とともに装飾などで時々使用する、フルーツ。

秋は洋梨、冬は姫リンゴなどが店頭に並びます。

よく、アレンジメントなんかに入ってるのを見た事があると思います。


IMG_9715.jpg


実は、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、リンゴはエチレンガスを排出しています。

エチレンガスは野菜や果物の成長に必要不可欠なものですが、収穫後も周辺の野菜や果物までをも傷めることになります。

リンゴとバナナやキウイを一緒に置いておくと、バナナとキウイの熟成が早まるのはこの現象を利用したものです。

特に多く排出すると言われているのがリンゴや洋梨です。


IMG_9704.jpg


IMG_1408.jpg


1_000000000193.jpg


IMG_7516.jpg


コロコロしてかわいいのですが、実は、花の老化も早めているのです。

調べていると興味深い記事がありましたのでご紹介します。


母の日のカーネーションとリンゴがたまたま同じトラックで運ばれた為にその年のカーネーションは花持ちが悪かった、とか。

カーネーションはエチレンガスによって、花びらがが開く前に萎れてしまう【眠り病】にかかってしまったようです。

バラも、やや青みがかって萎れてしまう【ブルーイング】という現象もエチレンガスの作用から引き起こされます。

とくにバラの品種でいうとピアジェはこの現象をよく見ます。


生花と一緒にアレンジするとかわいいので、個人的に好きなのですが、

合わせる時はランや実物など特に花保ちのよいお花とアレンジするとよいのかもしれません。


老化促進のイメージのエチレンガスですが、ジャガイモと一緒に保存するとジャガイモの芽(ソラニンという有毒物質を含む)の生育を抑制させる効果があります。

しかもリンゴ1つでジャガイモ10キロまで可能だそうで、甘い香りが漂っている限りは効果が続いている証拠なのだそう。

でも、何故だかはまだ解明されていないとのことでした。

不思議ですね〜。







↑ ↑ ↑

ランキングに参加していますー。
posted by LIFE DECO_aoyama at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の雑学 | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

秋のバスケットアレンジ

季節の変わり目を感じる今日この頃🎑

お店にも秋を感じるお花が続々とやってきていますよ。

(ケイトウ、ススキ、ツルウメモドキ、実物 など)


さて今日はそんな秋を感じるお花を使ってのバスケットアレンジを作りました💐


IMG_9617.jpg


<花材>

モミジ、ケイトウ(アマランサス)、パフィオ、

リシアンサス、野バラ、スプレーバラ、ラフランス(果物)など


IMG_9622.jpg


IMG_9655.jpg


秋と言えばやっぱりモミジ、そして季節の果物ラフランスも入ってます。

なんと言っても動きのあるケイトウのアマランサスがポイントになっています。

秋にオススメの一品です✨



IMG_9604.jpg


IMG_9649.jpg


こちらはシックで大人なブーケなのですが、どこか夏の終わりを感じさせるような

イメージのブーケ💐

ちょうど今の時期って感じですかね 笑

バスケットアレンジにも入っている赤紫のパフィオがポイントになっております。


気温も涼しくなってきて、お花の保ちがよくなってお花を長く楽しめる季節になってきましたね!

秋は可愛いお花や実物が豊富なので、是非たくさんお花を飾って頂きたい。


オンラインショップでは新商品も続々と登場しておりますよ♬

お気軽にチェックしてみて下さい。




フラワーレッスンも引き続きやってます!!

ご参加お待ちしております。

    ↓






↑ ↑ ↑

今日も、元気にお店営業中です♪お気軽にお立ち寄り下さい。

ポチッとありがとうございます!!!

励みになります

2015年09月01日

ボタニカル??? (Botanical)

ボスからの助言。


至る所でいろいろな物に目を向ける。

電車の中刷りや雑誌の広告、、、、、いろいろ目を向ける。


早速、電車の中刷りでみかけた ボタニカル の一言。

生活に植物を取り入れる事をなんとなくボタニカルボタニカルと呼ばれているのは

世間を知らない私でも知ってたりします。笑


ボタニカル(Botanical)=植物


IMG_2119.jpg


Botanical Gardenで植物園という意味でBotanical Artで食物画という言葉として使ってるのが一般的みたいです。去年は、ファッションに植物柄を取り入れるボタニカル柄というのが流行っていたようですが今年は生活や雑貨にボタニカルを取り入れるボタニカル ライフが色々なところで紹介されているようです。

1年経ってもボタニカルという言葉を聞くのはやはりその言葉が私たちの生活で定着してきてるからでしょう?


ストレスの多い社会で植物に癒されたり、また、普段緩くなっている五感をしっかり研ぎすます。


ボタニカル ライフ


IMG_1395.jpg


何度かブログに書いてますが、アーティフィシャルフラワーには生花で出来ない表現方法がありますが、生花の香りや色合いはアーティフシャルフラワーで絶対に表現出来ません。

バラやジャスミン、お花の香りのイメージとして甘いって言うのを感じると思いますが。

バラの葉っぱをむしった時の香り、ハーブ系の葉っぱをこすった時の香り、、、、1つ1つ個性があります。

ちょっとした事で自宅での癒しや気持ちが豊かになったりちょっと生活に変化を与えてくれます。

これからの時期は、生花の持ちも良くなります。

まず一歩、知らないお花屋さんに勇気を出して店内ぐるっと回ってみると新しい発見に出会えるはずです。

ボタニカル ライフ ってボタニカル ガール っていうやつですかね。笑

私も季節の変わり目に何かちょっと一歩を踏み出してみようかと思います。


IMG_9281.jpg


最後に週末のレッスンのご案内です。

今週は、金曜日はローズクラブ開催です。プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワーでのレッスンに参加されるかたもいらっしゃいます。詳しい事は、お店にお問合せ下さい。

生花は、信州産と静岡産のバラを使ったバラのアレンジメントです。




IMG_8280.jpg


土曜日は、秋のお花たっぷり コスモスと秋色アジサイ、実物をふんだんに使った花器に投げ入れのレッスンです。一足先に秋の訪れを感じましょう!!まさに五感と研ぎすましますね。笑




de.jpg







↑ ↑ ↑

ボチッとありがとうございます。





posted by LIFE DECO_aoyama at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | フラワーレッスン最新情報 | 更新情報をチェックする