2015年08月22日

二十四節気七十二候 "処暑"編

こんにちは。

今日は二十四節気の14番目にあたる処暑のご紹介です。

(二十四節気七十二候とは?)



IMG_7749.jpg


☆二十四節気 <処暑>


処暑(しょしょ)とは、暑さが少し和らぐころのこと。朝の風や夜の虫の声に、秋の気配が漂い出します。

穀物が実り始め、萩の花が咲き、赤トンボを見かける事も。と同時に台風の季節の到来でもあります。


◯処暑の期間

8月23日頃(2015年は8月23日)から処暑(2015年は9月7日)までの期間。立秋から数えて15日目頃です。




☆七十二候


ではさらに細かく処暑期間の候をご紹介します!


◯初候・・・綿柎開(わたのはなしべひらく)8/23〜8/27頃

綿の実を包むガクが開く頃。ガクが開き始めるとふわふわとした綿毛が中から飛び出してきます。この綿毛が木綿の糸や布になるそうです


◯次候・・・天地始粛(てんちはじめてさむし)8/28〜9/2頃

ようやく朝晩の暑さが収まりはじめる頃。夏の気が落ち着き、万物が改まる時期とされています。とはいうものの日中はまだまだ暑く、夏の気候が続きます。。



◯末候・・・禾乃登(こくものすなわちみのる)9/3〜9/7頃

田に稲が実り、稲穂の先が重くなってくる頃。禾とは、稲や栗などの穀物のことをいいます。しかしこの頃は台風が来る時期でもあり、各地で作物の無事を祈るお祭りが行われます、



☆処暑の旬の行事


「おわら風の盆」

”二百十日”の台風の頃に嵐をおさめ五穀豊穣を祈るために行われる富山県を代表するお祭り。毎年9/1〜9/3に開催されています。

越中おわら節にのって、踊り手は笠を目深にかぶり、三味線、胡弓、太鼓の伴奏とともに街を練り歩きます。哀愁を帯びた踊りは土蔵造りの町とあいまって幻想的な雰囲気をつくりだすそうです。


二百十日とは


二百十日は雑節の一つで、立春から数えて210日目。

台風がやって来る日とされています。

八朔や二百二十日とともに、嵐の来る農家の三大厄日。

稲の収穫の頃に台風が来ては大変と暦で注意を呼びかけています


ところで。。台風の番号ですが、

毎年1月1日以降でもっとも早く発生した台風を1号として、発生順に番号をつけて呼んでいるのはご存知でしたか?

なんとなく予想はできますが、私は知りませんでした。。

欧米では人名で呼ばれていますよね。通常名前は140番目まで決められていて141番目の台風には1番と同じ名前がつけられるそうです!


☆旬の食べ物


ぶどう。日本では30〜40種類のぶどうが栽培されているそうですが世界では10000種以上も存在するそうです。ワインもいろんな品種がありますもんね〜

葡萄は上部分が糖度が高いので、下から食べると甘みが強くなり美味しく食べる事ができるそうですよ




☆旬の草花

秋の七草。

七草は春だけでなく秋にもあります!


ちなみに秋の七草の覚え方は『お好きな服(ふく)は?♪』

が覚えやすいですよ〜


お:女郎花(おみなえし)

す:薄(すすき)

き:桔梗(ききょう)

な:撫子(なでしこ)

ふ:藤袴(ふじばかま)

く:葛(くず)

は:萩(はぎ


春の七草は、1月7日の七草粥として有名ですが、秋の七草は主に鑑賞用です。

日本の文化や秋の季節感を感じられるので、七草全部は揃えるのは難しいですが何か一つか二つでも、また色んなお花に混ぜて、ぜひご自宅にぜひ飾ってみて下さい!!



今日はここまでで

次回は二十四節気の15番目にあたる、『白露』のご紹介です


長文、最後までお読み頂きましてありがとうございます!





↑ ↑ ↑

最後まで読んで頂きありがとうございます!

ランキング参加中です。

宜しくお願いします。

秋のシャンペトルブーケと敬老の日

本日の東京は残暑が厳しいですが、店頭には少しずつ秋のお花が増え、一段と秋らしくなってきました。

コスモスやワレモコウ、ススキ、コンビニの秋限定醸造のビールなんて見ると秋を感じますねー。

暑い夏が大の苦手で、秋が待ち遠し過ぎて秋っぽいものに敏感なのかもしれませんが。

でも特に花の仕事をするようになってからは、流通している花が路地に咲いている花の2〜3ヶ月は先にいっているので季節を先取りで感じているのかもしれません。


秋の小花を使ったシャンペトルなブーケ。

IMG_9452.jpg

ブライダルブーケをイメージしています。

IMG_9447.jpg

手に持つ部分にグリーンを巻き指を絡めて持つと、安定して持ちやすいです。

IMG_9461.jpg


ジニア、コスモス、フジバカマ、スカビオサ、アストランチア、アジサイ、ベッセラ、野バラの実、トケイソウ、ユキヤナギ、山シダ

IMG_9405.jpg



この先のお花に関するイベントだと敬老の日、9月21日(月)です。

黄色×赤×紫!いかにもな敬老の日のお花もありますが、白い小花とグリーンだけ!みたいなさらっとしたブーケ

が好きな方もいるはず。

IMG_9497.jpg

それぞれみんな好みがありますが、白い花と秋の小花なんて素敵だと思うんですよ。

せっかく巷は連休ですから、自分で作ってプレゼントしてみてはいかがでしょうか。


レッスン内容はこちらからご確認出来ます。


テーマは設けておりますが、こういうのがやりたい!という方、メールでご相談下さい。





↑ ↑ ↑

ランキングに参加していますー。