2015年07月21日

向日葵(Sunfower)

梅雨が明けましたね!

これからちょっと暑い夏が、、、9月終わりぐらいまで、、、。笑

暑いけれども夏だからやりたい事盛りだくさんだと思います。

季節のもの四季を楽しめるのは日本に住んでるからこそですもんね。


以前に向日葵の東北八重のご紹介をしたと思いますが、今日は季節ものと言う事でまたまた向日葵についてご紹介です。


春のお花が終わると向日葵が一気に市場に出回りますのでもう何ヶ月も前からお花屋さんの店頭には並んでいるんですが、鉢植や農園では今頃が見頃かなと思いちょっと話題に出してみます。


IMG_1563.jpg


向日葵が太陽の方向を向くって聞いた事があると思いますが漢字で書く時に日回りと表記する時もあるそうです。

見ての通り向日葵が太陽を追いかけるので付いた名前です。実際に茎が柔らかい若いうちは本当に太陽を追いかけて向きを変えて動くそうですが花が咲いてくるとそんなに動く事は無く東側を向く習性があるそうです。

向日葵に限ってですが東を向いていると朝日が当たり夜露が早く乾いて腐ったりしにくいと言うのいうが一説です。


IMG_1576.jpg


向日葵ってあれで1つの大きなお花って思ってる方がもしかしたらまだいるかもしれませんが、、、。小学生ぐらいの記憶を思い出して下さい。向日葵育てましたよね、、?笑

小さいお花の集合体で1つのお花になってるんですよ。もちろん回りの大きな物も花びらですが内側は小さいお花がだいたいですが1500個集まってると言われています。

種に変化して行くのは外側の大きいところから順々に種になっていきます。


IMG_1572.jpg


IMG_1570.jpg


ちょっと興味を持った方は、向日葵を買ってみた時に道ばたで向日葵を見かけた時に是非観察してみて下さい。


本日、ライフデコに入荷してる向日葵は全部で3種類です。

最初に紹介してます。黄色のものと少しグリーンがかった種類。


そしてこのココアと言う茶系の向日葵です。


IMG_1581.jpg


1つ1つすっごい個性があります。同じ品種でも色味は違うしお花選びする時にお花の造りをじっくり観察してなんて方はなかなかいないと思いますがお花選ぶ時には是非1本1本みんな違うので色味などをじっくり見て選んでみて下さい。そんな私は直感ですぐに選んでしまうんですが、、、、笑

季節のもので夏を感じて下さいね!!!


季節物のレッスン目白押しです。

今週土曜日は、向日葵を使ったブーケ 




来週金曜日 31日は夏っぽいグラスチューブを使ったレッスンです。

もちろんグラスチューブはお持ち帰り出来ますのでご自宅でのお花の活け方をライフデコのスタッフがレッスン致します。







↑ ↑ ↑

百花繚乱、色んなのお花でよりどりみどり。。

最後までありがとうございます!








posted by LIFE DECO_aoyama at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の雑学 | 更新情報をチェックする