2015年06月19日

梅雨空を吹き飛ばそう!!! [summer sun bouquet : 太陽カラーのブーケ]

梅雨真っ只中ですね〜☂

今日もどんよりとしたご機嫌斜めな空模様

こちら青山は雨がパラパラ降っております。


そんな時こそ気持ちだけはパッと明るく行きたい所ではないでしょうか!?


IMG_5206.jpg


いかがですか♪

どんより梅雨空を吹き飛ばしてくれそうな

この太陽カラーブーケ


IMG_5195.jpg


IMG_5177.jpg


梅雨を通り越して

夏が 

来たぁ〜!!!って気分になって頂けますかね。

色味だけかと思いきやリシアンサスのマンゴーという品種が入っております。

(ブーケやアレンジを制作する際には、テーマに関連した花材やアイテムを入れるのがちょっとした僕のこだわりでしょうか ^_^)



先日、外に撮影に行って撮ったものなので

今日とは打って変わってのビックリするぐらいの青空ですが…(笑)

少しでもぱっと明るい気分になって頂ければ嬉しい限りです♪


IMG_5178.jpg


(花材)

バラ(ブラットオレンジ)

リシアンサス(マンゴー)

モカラ

ハーブゼラニューム




明日も雨にも負けず、風にも負けず……

お店 営業しておりますので 晴れた際は涼みに、雨の際は雨宿り間隔で

是非、お気軽にお立ち寄り下さい。


IMG_6364.jpg


IMG_6416.jpg






↑ ↑ ↑

あいにくのお天気ですが明日も、楽しく笑顔溢れる1日にしたいですね♪

ポチッとありがとうございます!!!

ご家庭にあるアイテムで、お花をより長く楽しむ3つのポイント! [ カッター編 ]

おはようございます!


東京は梅雨らしく朝から雨ですね〜。

でもなんだかこの雨も新鮮ですべてを浄化してくれている気さえします!


こんな日は雨にしっとり浸かるのもいいですが

青山のお店では朝からサザン♩を聞いて夏に向けて、

そして来る


フラワーレッスン

6/26(金)、6/27(土) ハワイアングラスアレンジ  

夏を先取り!! 華やかな色合いで梅雨を吹き飛ばせ~。

お申し込み ↓



に向けて気分をアゲています!

皆さんこちらもぜひご参加ください!!


さて夏といえば、、、

お花の持ちが一番心配な季節ですよねー。。


そこで今日はそんな問題を少しでも改善してくれるアイテムをご紹介します


まずはこちらです!

じゃん!!!

IMG_6135.jpg


point 1 カッターです!

ちなみにこのカッターは普通のカッターですが、私の中では普通ではありません。


カッコいいカッターなんです。。


毎日使うものだし、やっぱり洋服と同じでカッコいいもの、自分が好きなものを身につけていると

モチベーションもあがるものです!

これ大事です!確か、むかしTsutayaで見つけたような。



さて本題ですが、このカッターをどう使うかといいますと。。

point 2 もちろん 花茎を斜めに 切ります。


みなさんはおそらくハサミを使っていますよね?

もちろんそれでもいいんです!


ただ、カッターを使えばハサミで切るよりも、より切り口の断面を広くカットする事ができます

IMG_6341.jpg


IMG_6284.jpg


IMG_6208.jpg



どういう事かというと。


☆ ここ大事!!

斜めに削いで切り口の断面を広くする事によって、水を吸い上げる面の面積も広くなるので

よりお花に水が浸透し、きれいに咲いて長持ちするという事です。


フローリストナイフというものも存在しますが

個人的に私はカッターの方が好きなんです(カッター愛用歴6年程☆)

切れ味もいいし、切り口もきれいに"スパッ"切れるので茎にも優しいです。


たぶん。。どこのご家庭にもある万能アイテムだと思うのでぜひお花にも活用して見て下さい。


そして!ぜひご自分用のカッコいいカッターも探してみてください。。。

(※カッターは切れ味がかなりいいのでご使用時は注意してくださいね)



更に更にお花を長持ちさせちゃうアイテム紹介します!!

こちら!

IMG_6310.jpg


point 3 ライフデコも愛用している 切り花の栄養剤

キープ・フラワーです。

お持ちでない場合は、漂白剤1滴(*使用にはご注意ください。)と少量のフロストシュガーで代用できます。


IMG_6329.jpg

こちらは花瓶の水に適量混ぜて使うだけのシンプルなもので

しかも水の交換が不要なんです!!

(ライフデコはお店なので頻繁に水換えしてますよ。笑)


キープフラワーは

バクテリアの繁殖による水の腐敗を防止し

切り花が最も吸収しやすい形で栄養補給をしてくれるので

花が大きく咲き、葉も生き生きと長持ちします!


これで夏でも安心してお花が飾れますね〜

ご来店お待ちしてま〜す♩♩






↑ ↑ ↑

最後まで読んで頂きありがとうございます。

せっかくのお花、長く楽しめたら良いのですが。
posted by LIFE DECO_aoyama at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | フラワーレッスン最新情報 | 更新情報をチェックする