2014年02月14日

スカビオサ

今日は、しんしんと雪が降っていて静かな金曜日です。
ライフデコは、今日も営業しております。

皆さん 今日はバレンタインデーですね。
日本では、女性から男性にチョコレートを渡して気持ちを伝える日として定着していますが。
もともとバレンタインデーは、ローマ帝国時代にキリスト教司祭(バレンタインさん)が秘密で兵士を結婚させたが捕えられ処刑された日とされています。(当時、兵士の結婚が禁止されていました)キリスト教徒にとってその日が祭日となり、恋人達の日となったと言われているそうです。(from wikipedia)

ちなみに今現在、欧米では男性も女性もお花やケーキ、カードなど様々な贈り物を大切な人や親しい人に贈るのが習慣となっています。世界中のいろいろな所でいろんなストーリーがあるかと思うと素敵な日ですよね。

さて、今日は綺麗なスカビオサが入荷しておりますのでそちらのご紹介です。
本当に何とも言えない美しい色をしています。
私は、何度も何度も眺めてしまいました。

IMG_1393.jpg

スカビオサは、見ての通り変わった形状のお花です。同じような形状のお花があまり無いので花束やアレンジメントでは、アクセントとして使われたりします。
外側に紫色の花びらが見えますよね?ここの部分も実は1つ1つ小さいお花の集合体なんです。面白いですよね。外側からどんどんお花が咲いて来ますので表情が変わってゆくのを楽しんで頂けます。
posted by LIFE DECO_aoyama at 12:21| 花の雑学 | 更新情報をチェックする