2019年11月19日

National Flower [ 国花 ] エチオピア編 カラー(Calla lily)

おはようございます。
だいぶ寒くなってきましたが、みなさん風邪などひかれていませんか?

ライフデコでは現在クリスマスのディスプレイ制作の真っただ中です。
そしていつでも季節先取りの花屋では、もうそろそろクリスマスは終わります(笑)
チューリップやラナンキュラス、スウィートピーなど春のお花もちらほらお目見えの時期です。

寒くなるにつれてお花は美しく長く持ち、華やかになっていきますので
自宅にもプレゼントにも、お花を楽しんでいただくのにとってもおすすめの時期ですよ♪


haku.jpg



さて、今日は、National Flower [ 国花 ] エチオピア編をお送りします。


エチオピアの国花は「カラー(Calla, Calla lily)」です。

まずはカラーの基本情報から。

原産地は南アフリカ。

カラーには湿地型畑地型という2つのタイプがあります。

湿地型は江戸時代にオランダから渡来して、オランダ海芋(オランダカイウ)という名で呼ばれ、古くから日本でも栽培されています。
おそらく「カラー」といわれてパッと思い浮かぶ白いシュッとしたお花はこちらの湿地型です。
白いモダンな花は切り花として人気があります。
球根は作らず、生育過程で葉腋に花芽を作ります。
花がやや大きく、白、ピンクが中心なのが特徴です。

畑地型は大正時代に渡来し、球根を作り球根内に花芽を作ります。
近年、畑地型は欧米やニュージーランドで改良が進み、優れた品種がたくさん発表されています。
花色が豊富で、橙色系、赤色系、紫青色や黒色などの新しい色も作られています。
さらに、花弁が厚く硬くなり褪色も遅いので、いままでより長い期間お花を楽しむことができるようになりました。
小ぶりで、カラフルな花色が特徴です。

calla.jpg


学名:Zantedeschia
英名:Calla 、Calla lily、Arum lily
和名:阿蘭陀海芋(オランダカイウ)
科名:サトイモ科
属名:サンテデスキア属(オランダカイウ属)
原産地:南アフリカ
開花期:6~7月
切り花の出回り時期:周年
花色:白、黄、ピンク、オレンジ、赤、紫、緑、茶、黒、複色
花言葉:乙女のしとやかさ、素晴らしい美、清浄


11月26日の誕生花にもなっています。


カラーの大きく花びらの様に見える部分は実は花びらではなく、その中にある黄色い棒状の部分が花びらです。
花びらに見える部分は、この花を守る為にある仏炎苞(ぶつえんほう)と言い、花を守るためにこの形になったといわれています。

calla2.jpg


エチオピアでは「リリー・オブ・ザ・ナイル」と呼ばれ、親しまれています。

エチオピアは、正式名称は「エチオピア連邦民主共和国」で、現存するアフリカで最古の独立国であり、現存する世界最古の独立国の一つです。

首都はアディスアベバ
人口は約1億200万人で、サハラ以南のアフリカでは、ナイジェリアに次いで二番目に人口の多い国だそうです。

国土の大部分がエチオピア高原を中心とする高地で、年平均気温は13℃とかなり涼しいです。
低地では、平均気温27℃から50℃となるところもあるため、標高によってずいぶん気温が違いますね。

エチオピア高原は降水量が多くナイル川をはじめ、たくさんの川が周辺の乾燥地帯を潤しています。
ただ、高原が多く降水量が多いため、水による浸食が激しく崖や谷が多いことによりインフラの整備がうまく進まず、経済発展に影響が出ているようです。


歴史の古い国家で様々な文化があるようですが、ポピュラー音楽に於いては、日本の演歌によく似た、こぶしの効いた音楽様式が存在するらしいです。意外な共通点ですね。

そして地理的に身体能力が高くなるせいか、アベベ選手をはじめ有名な陸上選手が多く排出されています。


エチオピアで用いられるエチオピア歴は少々変わっていて、元日の1月1日はグレゴリオ歴の9月11日から始まり、さらに1年は13カ月あるそうです。
また、日の出午前6時を1日の始まりとするため、一般的な午前7時はエチオピアでは午前1時をさすのだそうです。
混乱します。。。

エチオピアといえばコーヒーを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
世界にコーヒーを広めた発祥国だとか。


calla4.jpg


さて、カラーに話を戻しますと、カラーの名前はギリシア語で美しいという意味を持つ「カロス」が語源だといわれています。
他にも、尼僧の白い衿(collar)に似ている事から、カラーという名前がついたともいわれています。



美しいカラーを使ったお花、ライフデコにもあります!
※新鮮な状態の良い季節の旬のお花を仕入れていますので、入荷のタイミングによりカラーが入らないこともあります。ご了承ください。



shikon.jpg


kariyasu.jpg



hanagara.jpg



11月22日の良い夫婦の日のお花の準備はOKですか??
いまならぎりぎり滑り込みセーフです!!
愛と感謝のフラワーギフトをパートナーへのプレゼントに♡



SNSも更新中です!!
LIFEDECO ライフデコホームページライフデコfacebookライフデコTwitterライフデコInstagram
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑

ポチッと応援お願いいたします。


pointbnr.jpg
今なら新規会員登録で300ポイントプレゼントキャンペーン実施中です。

point_20190801.png
100円につき8ポイントたまります。
たまったポイントは、1ポイント1円としてご利用いただけます!!
posted by LIFE DECO_aoyama at 07:00| 東京 ☔| Comment(0) | National Flower [ 国花 ] | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください