2019年05月14日

父の日にもお花を!ありがとうの気持ちを伝える贈り物

おはようございます。

令和最初の父の日、プレゼントはもうお決まりですか?

母の日にはカーネーションが定番ですが、父の日には黄色いバラを贈る風習があることをご存じでしょうか?

honki.jpg
本黄 ~ honki
華やかで高級感に溢れ、ひと時のラグジュアリーを感じて頂けます。
グリーンリーフを花器に巻き、素朴で自然な仕上がりを演出。
フローリストのひと手間に手仕事の愛情が籠ります。


もともとは父の日の提唱者アメリカ人のドット夫人が、お父さんの墓前に白いバラを供えたというエピソードが由来となり、亡くなったお父さんには白いバラ、存命中のお父さんには赤いバラを贈る風習が生まれました。

その風習が日本に伝わり、日本ファーザーズデイ委員会が家族の愛情や尊敬を表す黄色を父の日のイメージカラーとして啓蒙していることから、父の日のバラと混ざり『黄色いバラ』を贈る風習が生まれました。

kimidori.jpg
黄翠 ~ kimidori
花器にグリーンリーフをアレンジしたスタイル
光の象徴と言われる黄色は喜びやユーモアに溢れる
そんな印象を与えたりもするようです。


日本ファーザーズデイ委員会が開催している「ベスト・ファーザー イエローリボン賞」という『素敵なお父さん』とされた著名人に贈られる賞では黄色がイメージカラーになっています。


黄色には明るく朗らかな幸せの象徴のようなイメージがあるので、家族を大事にする素敵なお父さんに「黄色いバラ」はぴったりの花ではないでしょうか。


father.jpg

その他にもライフデコでは父の日におすすめのフラワーギフトがたくさんあります。



いつもかっこいいお父さんには赤いバラも似合います。
bengara.jpg
弁柄 ~ bengara
野山で摘んできたかのような素朴なグリーンの中に
洗練されたラグジュアリーを感じる赤バラ。


お花をもらいなれていないお父さんには、グリーン一色のアレンジメントなんていかがでしょうか?

tokiwairo.jpg
常盤色 ~ tokiwairo
グリーン色の花だけをアレンジ。
バラをはじめ季節の旬の花材を使ってフレッシュなアレンジメントに。


お花をもらうというのは案外嬉しいものです。
驚きとともに「ありがとう」の心が伝わります。



SNSも更新中です!!
LIFEDECO ライフデコホームページライフデコfacebookライフデコTwitterライフデコInstagram
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑

ポチッと応援お願いいたします。
posted by LIFE DECO_aoyama at 07:00| 東京 ☀| Comment(0) | 今日のフラワーギフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。