2017年09月16日

二十四節気【秋分の日 9月23日】赤と白の彼岸花のお話

こんにちは。


今日は【二十四節気 秋分】のご紹介です。



IMG_9700.jpg

秋分の日とは・・・

いつ?

2017年の秋分の日は9月23日(土)です。



敬老の日と秋分の日が2日違いのときにその間が国民の休日になるのでシルバーウィークという大型連休が発生します。



今年はシルバーウィークはなしです。

実はシルバーウィークってレアケースなのですね。。




そもそも秋分てなに?

二十四節気の16番目。


昼と夜の長さがほぼ同じになる日です。


だんだんと夜が長くなり秋が深まってきます。




何をするの?


「暑さ寒さも彼岸まで」というように厳しい暑さも和らぎ涼しくなってくるころですが・・・今年はどうでしょうか?!


さて、お彼岸と言えば【お墓参り】ですね!


秋分の日を真ん中にして前後3日、7日間が秋彼岸です。


祖先を敬い、亡くなった人を偲ぶ日として「おはぎ」をお墓や仏壇にお供えします。


キレイに掃除したらキレイなお花をお供えしたくなりますよね。





IMG_9173.jpg




オンラインショップにて用意しておりますので、ぜひご覧ください!!



秋の花として有名な彼岸花

IMG_0465.JPG

曼珠沙華などとも言われています。


サンスクリット語で「天界に咲く花」という意味だそうです。


なんとも言えない妖艶な赤色をしてますよね。



先日散歩していたら赤い彼岸花の中にポツンと白い彼岸花を発見しました!!


IMG_0463.JPG


白花ヒガンバナ、白花曼珠沙華


赤の彼岸花と黄色のショウキランの雑種と言われています。



赤 × 黄 でうまれる白。


花言葉は・・・

「おもうはあなた1人」

「また会う日を楽しみに」


なんだか不思議でロマンチックですね。


見つけられたら少し嬉しい気持ちになります!!



美しく妖艶に燃えるような赤い彼岸花とすっと立ち尽くす儚げな白花曼珠沙華。


週末に秋のお花を感じにお出かけするのも気持ちよいですね!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


image2.jpg


ライフデコではお供え花もご用意しております。






心よりお待ちしております。


IMG_9858.jpeg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インスタグラム、ツイッターも配信中です!!

ライフデコオンラインショップLIFEDECO ライフデコホームページライフデコfacebookライフデコTwitterライフデコInstagram



↑ ↑ ↑

ボチッとありがとうございます。
posted by LIFE DECO_aoyama at 18:02| 東京 ☁| Comment(0) | 二十四節気 七十二候と節句 のお話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。