2017年02月03日

気軽にお花を楽しみましょう!!!

あっという間に2月に入ってしまいましたね。
風が強かったり寒い日もあったりまだまだ室内で過ごすことが多い季節ですね。

今日は、寒い季節にご自宅で気軽にお花を楽しんでいただけるようにちょっとしたお花の楽しみ方の御紹介です。

今の季節のお花と言いますと春のお花。
ラナンキュラスやスイートピー、あとは春だなと感じるのが球根系のお花。
チューリップやヒヤシンス、ムスカリ、、、、
そんな球根系のお花を気軽に楽しんでいただけるワンポイントの御紹介です。

このシーズン、近所のお花やさんに足を運んで頂くと球根がついたままのチューリップやムスカリなどが店頭に並んでいたりします。
チューリップちょっと買っても寂しい雰囲気かもしれませんが球根の根付きのお花をガラスのシリンダーや小さい器などにちょこっと飾っていただくと可愛いですよ。
写真は、根付きのムスカリです。

ガラスの器にお花を活けていると水が濁ってるのがすぐに気になったりとかしませんか?
ちょっと面倒くさがりやさんにはいいかもです。笑
根っこがついてるのではじめからちょっと水は濁ってしまいますので多少濁り始めても気にならなかったりしますよ。笑

IMG_3747.jpg

IMG_3748.jpg



ご自宅にありそうの小さなコップにちょこんと活けてみたり。

IMG_3760.jpg

球根系の植物の特徴なのですが、根っこがなくなってもすくすくと伸びんるんですよ。
その中でも著しく成長するのがチューリップ。
なのでチュリープは2度楽しめるんですよ!!!
もちろんチュリーップの種類にもよりますが、、、ぐねぐねと頭を動かして伸びてくるのを楽しんでみてはいかがでしょうか?

IMG_3749.jpg

初めは、いつものようにシリンダーに活けて食卓のテーブルなどに飾って楽しんだり。
ニョキニョキと伸びてきたらちょっと浅めの器に活けてみてください。
棚などの高いところに飾るとまた違った雰囲気で楽しめます。


IMG_3754.jpg
IMG_3755.jpg

お花が好きで常にお花を買って楽しんでいるかたもいらっしゃると思いますが、
たまにしか買わないから、、、いつも何を買おうかと迷ってしまう方、よかったら季節の球根系のお花を楽しんでみてください!!!

インスタグラム、ツイッターも配信中です!!

ライフデコオンラインショップLIFEDECO ライフデコホームページライフデコfacebookライフデコTwitterライフデコInstagram

□ この記事を書いた人 □

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

akikagota.png


籠田 亜紀 Kagota Aki

1980年生まれ

2012年 〜 異色の経歴で入社

独特な色彩感覚と自然の生命と対峙したときに紡ぎ出すアレンジセンスには光るものがある。

独自の世界観を研ぎ澄ましながら、フローリストの技術力を高めている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



↑ ↑ ↑

ボチッとありがとうございます。







posted by LIFE DECO_aoyama at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 切花の雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック