2015年07月07日

スキンダプサス・ピクタス(シラフカズラ)

梅雨真っ盛りの毎日、今日は久しぶりに傘を持たずに出勤しました。

なんとか持ちこたえてるそんなどんより空ですね。

こんなちょっと肌寒い日が恋しくなるようなギラギラした日がもう少しでやってくるんですね。


今日は、観葉植物のご紹介です。

最近は、ちょっと吊り下げて垂らすような植物が人気ですよね。

ライフデコにもそういうお客様がよくいらっしゃいます。

入り口のガラスの辺りは、レザーファンですとかアイビー、ハートカズラ、コウモリランなどわさわさ飾ってあります。


IMG_1383.jpg


スキンダプタス・ピクタス(シラフカズラ)


IMG_1320.jpg



肉厚な葉に変わった斑が入っていてとっても可愛らしいです。

東南アジア原産の植物で茎から根を出して他の物に着生する特性があります。

熱帯のジャングルでは、木や苔に絡み付いて着生して生きてたりするみたいです。


ちょっと話しを戻しますが高いところから垂らして飾りたい、吊り下げたいなんて方にこちらをオススメな理由の1つが土がピートモスなど軽い培養土でも大丈夫ですのでサイズ感によって変わってくるかと思いますがつり下げる際に重みの心配が少ないかと思います。

私は、このつり下げた時の葉っぱのシルエットが好きなんですよ。笑


IMG_1311.jpg


つり下げて飾るも良し!棚などから垂らして楽しむも良し!


IMG_1318.jpg



もともとプラスチックの鉢で入荷しておりますのでそこがちょっと気になるなんて方は、ハンギング様にバスケットなどと合わせても良いかと思います。


IMG_1327.jpg


あ、小さくおさちゃんが写ってます。笑

次回のブログは、おさちゃんこと長田君です。今撮影してるものを載せるのかな?


今月10日から夏のセールのスタートです。

アートフラワーやプリザーブドフラワー、花器はもちろんですが観葉植物も一部セールになる予定です。

お気軽に覗いてって下さい。お待ちしております!!!!





↑ ↑ ↑

百花繚乱、色んなのお花でよりどりみどり。。

最後までありがとうございます!







posted by LIFE DECO_aoyama at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉢植えの知識 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック