2019年07月13日

ギリシャ神話にまつわるお花達 睡蓮(スイレン)編 蓮とは違う?蓮始開とは?

こんにちは。
7月なのに涼しい日が続いています。

こうもずっと曇ったり雨が降ったりしていると、さすがに太陽が恋しいですね。
でもあと10日もすれば梅雨があけ、夏の暑さがやってくるらしいので、今のうちにこの過ごしやすさを満喫しておこうと思います。

aketou.jpg


さて、お久しぶりの『ギリシャ神話にまつわるお花達』シリーズ、今回はスイレンのお話です。

漢字で書くと「睡蓮」
昼になると花が開き、夜になると花を閉じて水中に沈む様子がまるで寝ているようだと、この名前になったそうです。

5V7A9174_TP_V.jpg


それでは、ギリシャ神話に出てくる『スイレン』の勉強をしていきましょう!

その昔、ローティス(Lotis)という、美しい妖精がいました。

彼女の美しさに目をつけた男根神プリアーポスが言い寄ってくるので、ローティスはいつも逃げ回っていました。

それでもプリアーポスが諦めないので、うんざりしたローティスは水辺で神に祈り、真っ赤なスイレンの花に姿を変えたのです。

5V7A6204_TP_V.jpg


古代ローマ時代の詩人オウィディウスの『変身物語』には、この続きがあります。

ローティスが花に変身してしばらく後に、この水辺にドリュオペーとイオレーという姉妹が遊びに来ました。
ドリュオペーは、美しい赤いスイレンを見つけて、それが妖精の変身した花だと知らずに手折りました。

イオレーも、同じように花を摘もうとしたのですが、見ると花から真っ赤な血が滴り落ち、スイレンも怖がるようにぶるぶると震えていたのです。

ふたりはびっくりして、急いでその場から立ち去ろうとしたのですが、ドリュオペーのほうは動けません。
なんと、足に根が生えてきていたのです。

イオレーも手伝って、急いで引き抜こうとしましたが、びくともせず、腰のほうまでどんどん樹皮のようになっていきます。
ドリュオペーは「この花は摘まないで」と言い残して、とうとうスイレンに姿を変えてしまいました。

秦寛博『花の神話 Truth In Fantasy』 株式会社新紀元社.新紀元社 (2012/12/26)

ということで、スイレンは美しい娘たちの化身だったんですね。

8b58d5e2bf50989a2f53fd9fc1321745_m.jpg


ドイツではスイレンは水の妖精の化身であるという伝説があります。
人間が近づくと身を守るためにその姿をスイレンに変えて、人間がいなくなると元に戻るそうです。

そして、スイレンの葉の下には妖精を守る水魔がいて、スイレンを手折ろうとすると水の中に引きずり込むと言われています。


こういった伝説は、水辺で遊ぶ子どもたちがスイレンの花を摘もうとして水に落ちておぼれないようにするための戒めのお話という説もあるようです。


睡蓮(スイレン)に似た花で、蓮(ハス)があります。

見分けるのが難しく、混同しがちなふたつの花。

共通点もたくさんあります。

睡蓮も蓮も抽水(ちゅうすい)植物という水生植物の一型です。
根は水底の土壌に固着、葉や茎の一部は水面から出て生育する植物です。

また、花も、日中に開花し、午後になると閉じるという共通点もあります。


453cbcc4dd6b2aa380e409d67c98c8e5_s.jpg

見分け方は、覚えてしまえば簡単!

睡蓮丸い葉に切り込みが入ります。
色は、班入りの葉やい葉があります。

切込みがない丸い葉です。
色葉、基本的に緑のみです。
そして葉が防水加工のように水をはじきます。

最近はその葉の構造を参考に『ヨーグルトがつかない蓋』が開発されています。
(ほんとにまったくつかないですし、水を落とすと丸く水滴になるので面白いですよ!)

昔の子供は蓮の葉を傘やコップにして遊んでいたそうです。


なお、二十四節気の小暑(しょうしょ)の次候
「蓮始開(はす はじめて ひらく)」です。
「蓮の花が咲き始める時期」という意味で、7月12日頃から16日頃までの期間を指します。

花の名前が入ったとてもきれいな響きの暦ですよね。

暦通り、蓮の花が見頃を迎える時期ですので、ぜひ見に行ってみてください。

「睡蓮?蓮?見分け方知ってる?」
なんて盛り上がるのも楽しいかもしれません。

さて、お中元や暑中お見舞いにぴったりなフラワーギフトをご紹介します。
1年で最も暑い時期に相手の健康を気遣ってお送りするご挨拶状が「暑中見舞い」です。


shitan.jpg





kimugi.jpg





kahaku.jpg


梅雨があけたら、夏のご挨拶に、涼を運ぶフラワーギフト。

SNSも更新中です!!
LIFEDECO ライフデコホームページライフデコfacebookライフデコTwitterライフデコInstagram
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑

ポチッと応援お願いいたします。
posted by LIFE DECO_aoyama at 11:00| 東京 ☁| Comment(0) | ギリシャ神話とお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする