2019年02月19日

二十四節気七十二候”雨水(うすい)”のお話と個性的なフラワーギフト

おはようございます。

今日は二十四気の一つ「雨水(うすい)」です。

雨水は立春から十五日目で、二月十九日頃。
雪が雨に変わり、草木が芽吹き始める時季という意味になります。

暦通り、今日は北海道沖縄を除いた地域では雨予報です。
雪は雨へ。
暖かい日も増えてきて着々と春に近づいているという体感もありますね🌷

雨水は、草木が芽吹く時期で、昔から農耕の準備を始める目安とされてきました。春一番が吹くのもこの頃です🍃

でもまだまだ寒い日は続き、大雪が降ったりする時期でもあります。
そして、三寒四温を繰り返しながら、春に向かっていきます。


三寒四温とは、寒い日が三日ほど続くと、その後四日間ぐらいは暖かいということ。
これを繰り返しながら徐々に暖かくなり、春が訪れます。

地方によっては違うらしいのですが、この日に雛人形を飾ると良縁に恵まれるといわれているらしいです🎎


この時期はお花の種類も豊富で、状態の良い様々な色のお花が出回ります🌸

ということで、そんな春の足音が聞こえる時季に贈りたい、ちょっと個性的なお花を使ったフラワーギフトをご紹介します。


geppaku.jpg
月白~ geppaku 人気のカラーだけを贅沢に束ねたブーケ。カラーが好きな人におすすめです。





kurotobi.jpg
黒鳶~ kurotobi 黒いカラーと白いコチョウランを合わせた大人シックなアレンジ



tokiwairo.jpg
常盤色 ~ tokiwairo グリーン色の花でまとめたアレンジメント




kohaku.jpg
琥珀 ~ kohaku 人気のダリアをこだわりの色合い、アンバー/カーキでまとめました



個性的な色味のお花は、案外、お花初心者の方にお送りしても喜ばれるかもしれません。

可愛すぎず大人っぽいのでインテリアとしても映えますよ。

それでは、雨降りの日ですので傘を忘れずに。
「雨水」を感じてしっとりと楽しみましょう!



インスタグラムも更新中です!!

LIFEDECO ライフデコホームページライフデコfacebookライフデコTwitterライフデコInstagram


にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ

にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ボチッと応援お願いいたします。


posted by LIFE DECO_aoyama at 07:00| 東京 ☀| Comment(0) | 今日のフラワーギフト | 更新情報をチェックする