2015年08月29日

秋のお花入荷してます!

お店のディスプレイにススキやツルウメモドキを使い、すっかり秋です。

ラ・フランス、ゴロゴロかわいいです。

IMG_9538.jpg


店内の生花ゾーンには、バラや深い秋色のお花、実物などたくさん入荷しています。

IMG_9518.jpg

涼しくなって、お花の保ちがよくなってきました。


また、店内には生花だけではなく多肉植物や観葉植物などもご用意しております。

IMG_9522.jpg

アーティフィシャル

IMG_9550.jpg

プリザーブド&アーティフィシャル

IMG_9558.jpg

などなど、様々な商品を取り揃えております。

ちょくちょく店内のレイアウトが変わり、新商品も続々と登場しております。


【レッスンのご案内】

来週から1DAY フラワーレッスの秋の講座がスタートします。


9/4(金)  南青山ローズクラブ・アレンジメント編 -1DAY フラワーレッスン-

9/5(土)  たっぷりコスモスに秋色アジサイと実物を合わせて -1DAY フラワーレッスン-

9/8(火)  ブリキポットでプリザーブドフラワー! -1DAY フラワーレッスン-

9/11(金)  人気のダリアとコスモスの花束を作ろう! -1DAY フラワーレッスン-

9/12(土) 優しいローズ&ベリーのフラワーリース!プリザーブド&アーティフィシャル -1DAY フラワーレッスン-

9/15(火) シルバー花器にフェミニンカラーのバラでアレンジメント -1DAY フラワーレッスン-


ざっと半月分ご紹介しました!

その後のスケジュールや詳細はこちらから↓



秋のバラやダリア、コスモスや実物、今しか会えない秋のお花たちに是非会いに来て下さい。





↑ ↑ ↑

こちらもどうぞ。
posted by LIFE DECO_aoyama at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフデコからのお知らせ | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

本日のギフト

今日は、お誕生日の花束のギフトのご注文を頂きました。


オンラインショップからのご注文でしたのでお誕生日のギフトという事しか分かりませんが、、、。

私の頭の中では、きっとこういうシチュエーションのお誕生日プレゼントかなと思い描きながら。笑

明日の午前中には、お誕生日の方の手元に届くのかなと思うと受け取った時の表情とか分からないので私たちもちょっとドキドキします。お祝い事のお花はやっぱり良い物ですよね!!


今日のご注文は、濃い色合いの花束


IMG_2056.jpg


バイアモーメントという信州の国産バラをメインに秋の訪れを感じるようなケイトウを合わせております。


IMG_2051.jpg


IMG_2034.jpg


濃い色のご注文ですが濃くなりすぎない様に小花にアストランチアを。


IMG_2037.jpg


なんとも言えない花の形状をしていてかわいいですよね。

ギリシャ語のアストラ、星が語源となっているので花言葉も*星に願いを*です。

顎の部分が星の形に似てますよね。


最後にラッピングをして旅立って行きました。


IMG_2043.jpg


今回ご注文頂いた濃い色合いのギフトは、ライフデコのオンラインショップで人気の商品です。




あとは、こちらの薄紅紫




ギフトをお考えの際は、覗いてみて下さい。参考になるかと思います。







↑ ↑ ↑

ボチッとありがとうございます。







posted by LIFE DECO_aoyama at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフラワーギフト | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

開店お祝いのお花

どのような時にみなさんお花を送りますか?

何を送ったら良いか悩むなんてことよくあると思います。


今日のギフトは、新しく開店したお店に贈るお祝い花のご注文でした。

お知り合いがお店をオープンする開店祝いにお花や観葉植物を送るというのは、

送りやすいギフトの1つでもありますよね。

お花や観葉植物以外にもコチョウランの鉢植もよく贈られる方がいらっしゃいます。

コチョウランは、花粉も無くて何よりも花持ちが良いので喜んで頂けると思います。

ライフデコではコチョウランのアートフラワーのアレンジメントも開店お祝いのギフトとして提案しています。

コチョウランの鉢植は、形が決まっていますのでアートフラワーでアレンジメントになっているとぐっと目を引きインパクトがかなり大です。笑


今回は、生花

スタンドタイプでは無く器に活けて納品するような形でのご注文でした。

バンダとバラ、クルクマのピンクを基調にグリーンをふんだんに使ってます。ポイントでジャスミンのつるがぐねぐね。


IMG_1999.jpg


IMG_2001.jpg


雰囲気の違うお花でとのご注文。

こちらは、紫のリシアンサスとグリーンのスプレーバラを基調にシンビジュームとカラーを入れたアレンジ。


IMG_2020.jpg


IMG_2017.jpg


小花ですが、濃い紫の色合いは他の花にひけを取らずアピールしてきます。

スカビオサ


IMG_2018.jpg


スタンドタイプの物はオンラインショップからもご注文可能となっております。




それ以外の観葉植物や寄せ植え、胡蝶蘭、またはどうしようかなと迷われてる方は一度お電話やメールでお気軽にご相談ください。お待ちしております。


Mail : aoyama@lifedeco2008.com

Tel:03-3797-1788






↑ ↑ ↑

ボチッとありがとうございます。








posted by LIFE DECO_aoyama at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフラワーギフト | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

二十四節気七十二候 "処暑"編

こんにちは。

今日は二十四節気の14番目にあたる処暑のご紹介です。

(二十四節気七十二候とは?)



IMG_7749.jpg


☆二十四節気 <処暑>


処暑(しょしょ)とは、暑さが少し和らぐころのこと。朝の風や夜の虫の声に、秋の気配が漂い出します。

穀物が実り始め、萩の花が咲き、赤トンボを見かける事も。と同時に台風の季節の到来でもあります。


◯処暑の期間

8月23日頃(2015年は8月23日)から処暑(2015年は9月7日)までの期間。立秋から数えて15日目頃です。




☆七十二候


ではさらに細かく処暑期間の候をご紹介します!


◯初候・・・綿柎開(わたのはなしべひらく)8/23〜8/27頃

綿の実を包むガクが開く頃。ガクが開き始めるとふわふわとした綿毛が中から飛び出してきます。この綿毛が木綿の糸や布になるそうです


◯次候・・・天地始粛(てんちはじめてさむし)8/28〜9/2頃

ようやく朝晩の暑さが収まりはじめる頃。夏の気が落ち着き、万物が改まる時期とされています。とはいうものの日中はまだまだ暑く、夏の気候が続きます。。



◯末候・・・禾乃登(こくものすなわちみのる)9/3〜9/7頃

田に稲が実り、稲穂の先が重くなってくる頃。禾とは、稲や栗などの穀物のことをいいます。しかしこの頃は台風が来る時期でもあり、各地で作物の無事を祈るお祭りが行われます、



☆処暑の旬の行事


「おわら風の盆」

”二百十日”の台風の頃に嵐をおさめ五穀豊穣を祈るために行われる富山県を代表するお祭り。毎年9/1〜9/3に開催されています。

越中おわら節にのって、踊り手は笠を目深にかぶり、三味線、胡弓、太鼓の伴奏とともに街を練り歩きます。哀愁を帯びた踊りは土蔵造りの町とあいまって幻想的な雰囲気をつくりだすそうです。


二百十日とは


二百十日は雑節の一つで、立春から数えて210日目。

台風がやって来る日とされています。

八朔や二百二十日とともに、嵐の来る農家の三大厄日。

稲の収穫の頃に台風が来ては大変と暦で注意を呼びかけています


ところで。。台風の番号ですが、

毎年1月1日以降でもっとも早く発生した台風を1号として、発生順に番号をつけて呼んでいるのはご存知でしたか?

なんとなく予想はできますが、私は知りませんでした。。

欧米では人名で呼ばれていますよね。通常名前は140番目まで決められていて141番目の台風には1番と同じ名前がつけられるそうです!


☆旬の食べ物


ぶどう。日本では30〜40種類のぶどうが栽培されているそうですが世界では10000種以上も存在するそうです。ワインもいろんな品種がありますもんね〜

葡萄は上部分が糖度が高いので、下から食べると甘みが強くなり美味しく食べる事ができるそうですよ




☆旬の草花

秋の七草。

七草は春だけでなく秋にもあります!


ちなみに秋の七草の覚え方は『お好きな服(ふく)は?♪』

が覚えやすいですよ〜


お:女郎花(おみなえし)

す:薄(すすき)

き:桔梗(ききょう)

な:撫子(なでしこ)

ふ:藤袴(ふじばかま)

く:葛(くず)

は:萩(はぎ


春の七草は、1月7日の七草粥として有名ですが、秋の七草は主に鑑賞用です。

日本の文化や秋の季節感を感じられるので、七草全部は揃えるのは難しいですが何か一つか二つでも、また色んなお花に混ぜて、ぜひご自宅にぜひ飾ってみて下さい!!



今日はここまでで

次回は二十四節気の15番目にあたる、『白露』のご紹介です


長文、最後までお読み頂きましてありがとうございます!





↑ ↑ ↑

最後まで読んで頂きありがとうございます!

ランキング参加中です。

宜しくお願いします。

秋のシャンペトルブーケと敬老の日

本日の東京は残暑が厳しいですが、店頭には少しずつ秋のお花が増え、一段と秋らしくなってきました。

コスモスやワレモコウ、ススキ、コンビニの秋限定醸造のビールなんて見ると秋を感じますねー。

暑い夏が大の苦手で、秋が待ち遠し過ぎて秋っぽいものに敏感なのかもしれませんが。

でも特に花の仕事をするようになってからは、流通している花が路地に咲いている花の2〜3ヶ月は先にいっているので季節を先取りで感じているのかもしれません。


秋の小花を使ったシャンペトルなブーケ。

IMG_9452.jpg

ブライダルブーケをイメージしています。

IMG_9447.jpg

手に持つ部分にグリーンを巻き指を絡めて持つと、安定して持ちやすいです。

IMG_9461.jpg


ジニア、コスモス、フジバカマ、スカビオサ、アストランチア、アジサイ、ベッセラ、野バラの実、トケイソウ、ユキヤナギ、山シダ

IMG_9405.jpg



この先のお花に関するイベントだと敬老の日、9月21日(月)です。

黄色×赤×紫!いかにもな敬老の日のお花もありますが、白い小花とグリーンだけ!みたいなさらっとしたブーケ

が好きな方もいるはず。

IMG_9497.jpg

それぞれみんな好みがありますが、白い花と秋の小花なんて素敵だと思うんですよ。

せっかく巷は連休ですから、自分で作ってプレゼントしてみてはいかがでしょうか。


レッスン内容はこちらからご確認出来ます。


テーマは設けておりますが、こういうのがやりたい!という方、メールでご相談下さい。





↑ ↑ ↑

ランキングに参加していますー。

2015年08月21日

ギリシャ神話にまつわるお花達  ユリ編

ギリシャ神話にまつわるお花達  ユリ編


こんにちは。

今日は誰もがご存知のお花、ユリのお話です。


お花屋さんでは年中見かける事ができる、凛とした品のある姿が印象的なユリは、とっても甘い匂いに癒されて、しかも長持ちする優秀なお花です!


それでは一緒にギリシャ神話、ユリの勉強をしていきましょう。



gh.jpg



ユリはギリシャ神話の中で英雄"ヘラクレス"の誕生と 女神の最高神"ヘラ”に由来します。

(ヘラクレスは全能の神ゼウスと、人間との間に誕生した半神半人の男です)

浮気者のゼウスは、姉であり、また妻でもある女神の最高神"ヘラ"がいながら、人間アルクメーネの美貌に魅せられて浮気をします。その時このヘラクレスが生まれました。


生まれたヘラクレスを不死身にするには嫉妬深いゼウスの妻ヘラの乳を与えなければいけません。

そこでゼウスはヘラが寝ている間に、ヘラクレスにヘラの乳を飲ませましたが、気付いたヘラは手で払い除けてしまいました。

この時、口からこぼれた母乳が飛び散り天に飛んだものが"天の川"になり、地上にこぼれたのが白いユリの花になったと言われています。



なるほど。。

"天の川"は英語で言うと「ミルキーウェイ」直訳すると「乳の道」。

そういう事だったんですね!


調べると女神の最高神"ヘラ"は嫉妬深い女性という話が多いのですが、ヘラは同時に結婚や家内の安全をつかさどる母なる女神でもあり、 実際にヘラを家の守り神として崇める人は多いとの事です。

ヘラの母乳が永遠の命を授けるという逸話は、彼女が命と子孫を守る神である証。

そしてこのヘラの乳がこぼれて生まれたのがユリ。。なんと神秘的。。


ユリはヘラを象徴する花、ヘラの花とされ、純潔の象徴 

とも言われているそうです。


ユリの花言葉の純潔はどうやらヘラが由来のようですね!

古代ギリシャでユリは貞節と結婚の女神ヘラの花とされていて結婚式では花嫁の頭をユリで飾ったと伝えられています。


更に調べるとヘラは英語ではジュノーと呼ばれるそうで、

これは6月を表す「June」の由来となっているとか。


幸せになれると言う事で人気がある

ジューン・ブライドは、おそらく彼女の役柄からきていると思われるそうです。


ヘラ、すごいです!



ギリシャ神話ユリ編、いかがでしたか??

私も調べていて勉強になりました! ギリシャ神話の神様達、とても人間味があってハチャメチャですが、でも神様だから何をやっても許されてしまうんでしょうね〜

兄弟間での結婚とかビックリです!!でも神様なので。。




ギリシャ神話とは関係ないのですが日本語でユリがなぜユリという名前になったのが気になりました。

由来はユリの形状に由来しているそうです。

ユリは花が大きく、その割に茎が細いです。なので風に吹かれると花がゆさゆさと揺れることから「揺り」これが変化してユリになったそうです。



長文、最後までお読み頂きましてありがとうございます!

次回はまた違うお花の紹介をされて頂きたいと思います!!





↑ ↑ ↑

最後まで読んで頂きありがとうございます!

ランキング参加中です。

宜しくお願いします。
posted by LIFE DECO_aoyama at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ギリシャ神話とお花 | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

バスケットアレンジ

お盆も過ぎて、8月も残りわずか🎐

まだまだ暑い日が続いておりますが

お店には秋の気配を感じさせるお花が続々と入荷しておりますよ。

季節の変化を楽しめるのもお花の魅力ではないでしょうか✨


そんな中、今日はバスケットアレンジを制作

(ちょっと落ち着いた大人な雰囲気の色合いにて、今日の天気にもピッタリ☁)


IMG_9352.jpg


IMG_9356.jpg


<花材>

バンダ 秋色アジサイ カラー(ホットチョコレート)

スカビオサ  ユーパトリウム トケイソウ , etc.



IMG_9172.jpg


<花材>

ダリア   ワレモコウ  ケイトウ

リシアンサス  ノバラ ミレット


こちらはがらっとイメージを変えて、まさに秋を感じさせる色合いとお花で💐

これから紅葉した枝物や実物がたくさん入荷してくる楽しみな季節です🍁


IMG_9381.jpg


今日はバスケットアレンジのご紹介をさせて頂きましたが、

ライフデコのflower lessonでは

バスケットアレンジの月1回 全12回のコースlesoonが新しく登場✨

(他にもシャンペトルブーケ、多肉植物の寄せ植えなどといったコースlessonもあります)


是非、一度チェックしてみて下さい♪




IMG_9268.jpg


今日もフレッシュなお花をご用意して営業しております♬

どうぞお気軽にお越し下さい!

お待ちしております🌟




↑ ↑ ↑

今日も、楽しく笑顔溢れる1日にしたいですね♪

ポチッとありがとうございます!!!

励みになります ^_^
posted by LIFE DECO_aoyama at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | フラワーレッスン最新情報 | 更新情報をチェックする